9月26日(月)5

【配布物】
・シラバス
・後期の単語リスト
・前期+後期の単語を合わせたリスト
・ハンコカード
・道案内と乗り換え案内の教材プリント
・後期から受講する人に出席カードを入れるフォルダーを配布、前期から出ている人は前期に配ったフォルダーを引き続き使ってください。

【目標(can do list)】
(1)自己紹介を言える。
(2)相手の名前を尋ねられる。

【今回の授業】
・座席のアンケート
・シラバスの説明
・後期の単語リストの説明
・Quizletで前期の単語の復習
・Quizletの清原のクラスについて説明
・Quizletの教材を使って自己紹介を復習
・自己紹介を出席カードに書く
・クラスメートに中国語で名前を尋ねる練習
・iPadでロイロノートスクールを使って、自己紹介を入力して自分の声を録音して提出(成績評価の対象外、前期の復習とロイロノートスクールの操作に慣れるため)。

【宿題】
・単語1-22
・配布プリントの予習

【次回の予定】
・座席表発表
・単語1-22
・前回の自己紹介をクラスで共有して振り返り。
・清原文代・顧春芳著『大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編 』第22回道を尋ねる
・清原文代・顧春芳著『大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編 』第20回道を尋ねる
中国語の授業 > 月5 | - | -

9月26日(月)3

【配布物】
・シラバス
・後期の単語リスト
・前期+後期の単語を合わせたリスト
・ハンコカード

【目標(can do list)】
(1)この辺に[コンビニ・銀行など]はありますかと尋ねられる。
(2)空いている席を指さしてその席を取っている人はいるか尋ねられる。
(3)(1)(2)に肯定または否定で答えられる。
(4)トイレの場所を尋ねられる。

【今回の授業】
・座席のアンケート
・シラバスの説明
・後期の単語リストの説明
・Quizletで前期の単語の復習
・Quizletの清原のクラスについて説明
・教科書p178-179
・東京外大言語モジュールで“有”“在”を学習。
・授業支援システムで“有”“在”の区別のクイズ
・出席カードに“有”“在”のまとめを書く。
・前期第3回筆記試験の返却と正解の提示
・前期教室活動(買い物)の評価表を返却

【補充】
请问,厕所在哪儿?
(お尋ねします。トイレはどこにありますか)

大阪府立大学的附近有便利店吗?
(大阪府立大学の付近にコンビニはありますか)

桌子上有一本书。
(机の上に本が1冊あります)
#この本は不特定。わざわざ“一本”(1冊)というのは不特定の印。

书在桌子上。
(本は机の上にあります)
#この本は特定の本、話し手と聞き手の間であの本のことだと特定できる本。

我哥哥在东京。
(わたしの兄は東京にいます)
×东京有我哥哥。
“我哥哥”は特定の人物だから。

【宿題】
・単語1-22
・教科書p74-81の予習

【次回の予定】
・座席表発表
・単語1-22
・教科書p74-81

【豆知識】トイレの使用中と空きの表示
有人yǒu rén(人がいます=使用中)
无人wú rén(人はいません=空き)
“无”は「無の」簡体字、表示なので書き言葉で表記。
話し言葉でいうのなら“没有人”méi yǒu rén
中国語の授業 > 月3 | - | -

7月25日(月)5

【連絡】
次回(8月1日)は授業をしますが、出席は取りません。
次回の授業(8月1日)がハンコカード、及び学習の記録の提出期限です。(提出は任意、成績上の扱いは授業支援システムを見てください)

【配布物】
・大学のシステムとしての授業のふりかえりを入力するためのQRコードとURLを書いたプリント

【今回の授業】
・第3回筆記試験
・教室活動(有名人なりきりインタビューをペアでビデオに撮る)、制限時間45分の間に、与えられた条件(視聴者への挨拶、有名人へのインタビューを切り出す、プロフィールを聞き出す会話、御礼)を含む会話をペアでビデオに撮って提出。制限時間内であれば何回撮り直しても良い。またロイロノートスクールを使用しているので、良いクリップを選び、クリップとクリップを繋げて1本の作品にしてよい。

【次回の予定】
・試験解説
・ビデオ作品の相互鑑賞、相互評価
・夏休みの中国語学習に役立つWebサイト、スマホアプリの紹介
中国語の授業 > 月5 | - | -

7月25日(月)3

【連絡】
次回(8月1日)は授業をしますが、出席は取りません。
次回の授業(8月1日)がハンコカード、及び学習の記録の提出期限です。(提出は任意、成績上の扱いは授業支援システムを見てください)

【今回の配布物】
・夏休みの宿題用紙3種(宿題用紙をなくしたら授業支援システムからダウンロードできます)
・昨年度のこのクラスの受講生が作った「後輩に薦める単語リスト」
・大学のシステムとしての授業のふりかえりを入力するためのQRコードとURLを書いたプリント

【今回の授業】
・暗誦テストの評価表と自己評価を返却
・第3回筆記試験
・教室活動(買い物の会話をペアでビデオに撮る)、制限時間35分の間に、与えられた条件(原価、定価、個数、値引きなど)を含む会話をペアでビデオに撮って提出。制限時間内であれば何回撮り直しても良い。またロイロノートスクールを使用しているので、クリップとクリップを繋げて1本の作品にしてよい。
・夏休みの宿題について

【宿題】
・夏休みの宿題は後期1回めの授業中に提出です。

【次回の予定】
・試験解説
・ビデオ作品の相互鑑賞、相互評価
・夏休みの中国語学習に役立つWebサイト、スマホアプリの紹介
中国語の授業 > 月3 | - | -

7月21日(木)1

【連絡】
7月28日に期末試験を実施します。試験範囲や問題形式については授業支援システムを見てください。

【今回の授業】
・オレンジのキクタン量詞フレーズ
・出席カードの質問に答える。
・質問に関連して北京语言大学の中国語コーパスBCCの“历时检索”を紹介。
・プリントp22の練習問題
・期末試験について
・授業支援システムのクイズを使って、可能を表す3つの助動詞“能、“可以”、“会”をふりかえる。
・HSK2級(31)〜(35)

【補充】“里”と、“里面、里边”
1文字タイプは、名詞の後ろにつけて使う。
2文字タイプは名詞の後ろにつけて使うことも単独で使うこともできる。
(例)房间里没有人。
(例)房间里面没有人。
(例)房间里边没有人。

(例)里面有什么?
(例)里边有什么?
×里有什么?

“上”と、“上面、上边”も同様。

【宿題】
・期末試験に向けてよく復習してください。

【次回の予定】
・期末試験
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

7月14日(木)1

【今回の授業】
・オレンジのキクタン動詞フレーズを口頭でテスト、動詞を1ついうので、その目的語になる単語を順に発音する。但し、前の人が言ったものは不可、必ず違うものを言う。
・動詞と目的語の組み合わせは単語ごとの訳ではわからない話。
(例)喝酸奶
“酸奶”はヨーグルトのこと。日本語なら「ヨーグルトを食べる」だが、中国語では“喝”(飲む)を使う。
(例)喝粥
“粥”はおかゆのこと。日本語なら「おかゆを食べる」だが、中国語では“喝”(飲む)を使う。
北京语言大学BCC语料库(中国語のコーパス)を紹介し、実際に“喝酸奶”“吃炫奶”“喝粥”“吃粥”の用例数を比べてみる。後者(“吃”を使う用例)がないわけではもちろんないが、前者(“喝”を使う用例)が圧倒的に多い。
・HSK2級の聞き取り問題の質問に答える(21と30)
・助動詞の“想”“要”について
・3つの“在”、存現文(プリントp19-21)
・動詞+“着”:状態の持続を表す。
(開ける、開けるところまで)→开着(開いた後、そのまま開いた状態が続いている)

【宿題】
・オレンジのキクタン量詞フレーズ
・プリントp22

【次回の予定】
・オレンジのキクタン量詞フレーズ(口頭でテスト)
・プリントp22
・HSK2級(31)〜(35)
・期末試験について
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

7月11日(月)5

【連絡】
・7月25日(月)5に、第3回筆記試験と、教室活動(ペアで有名人なりきりインタビューのビデオを作る)を行います。筆記試験の試験範囲や問題形式については授業支援システムを見て下さい。
試験当日、学生証を忘れないようにしてください。

【配布物】
・試験対策用のワークシート

【今回の授業】
・単語1−154の代名詞と疑問詞
・第3回筆記試験に向けての復習
・問いの文をQuizletのScatterを使ってタイムアタックで。
・問いの文をQuizlet Liveを使用してグループ対抗戦で。
・問いの文をワークシートを使って手書きで。
・出席カードに行った単語テストに使用された単語をカードに書き出す。
・教室活動(ペアで有名人なりきりインタビューのビデオを作る)に向けて、ペアで予行演習と打ち合わせ。

【宿題】
・第3回筆記試験と、教室活動(ペアで有名人なりきりインタビューのビデオを作る)に備えて、よく復習してください。教室活動については必要に応じてラーニングコモンズなどでペアの人と打ち合わせをしておくと、当日スムーズに作品作りができます。

【次回の予定】
・今学期最終回の授業について説明
・第3回筆記試験
・教室活動(ペアで有名人なりきりインタビューのビデオを作る)
中国語の授業 > 月5 | - | -

7月11日(月)3

【連絡】
・7月25日(月)3に、第3回筆記試験と、教室活動(ペアで買い物の会話のビデオを作る)を行います。筆記試験の試験範囲や問題形式については授業支援システムを見て下さい。
試験当日、学生証を忘れないようにしてください。

【目標(can do list)】
・自己紹介を何も見ないで言える。

【今回の授業】
・暗誦テスト前の自主練習(5分)
・自己紹介の暗誦テスト(ビデオ撮影あり、順番はくじ引きで)
・自分のビデオを見て、評価表を使って自己評価、評価表は提出。
・暗誦テストの時間待ちの間に今学期のまとめのワークシートをパソコンで入力して、授業支援システムに提出。
・第2回筆記試験の返却と解説
・教室活動の予行演習と打ち合わせ。
買い物のビデオの条件(定価、原価、個数など)を書いた紙は全部で4種類(人民元2種類、日本円2種類)、当日くじ引きで決定する。4種類の用紙は今回の予行演習で使用したものと同じであるが、同じ用紙が当たるという保障はない。

【宿題】
・第3回筆記試験と、教室活動(ペアで買い物の会話のビデオを作る)に備えて、よく復習してください。教室活動については必要に応じてラーニングコモンズなどでペアの人と打ち合わせをしておくと、当日スムーズに作品作りができます。

【次回の予定】
・今学期最終回の授業と夏休みの宿題について説明
・第3回筆記試験
・教室活動(ペアで買い物の会話のビデオを作る)
中国語の授業 > 月3 | - | -

7月7日(木)1

【今回の授業】
・オレンジのキクタン第9周
“学”“学习”の違い
○我在图书馆学习汉语。
○我在图书馆学汉语。
○我在图书馆学习。
×我在图书馆学

“吗”と反復疑問文の疑問文
“吗”は、文全体が成り立つかどうかを確認する。
反復疑問文は、肯定+否定になっている動詞・形容詞・助動詞の部分が、肯定であるは否定であるか、五分五分の気持ちで尋ねる。

○你去吗?(あなたは行きますか)
#行くのでは?と思って確かめている。
○你去不去?(あなたは行きますか)
#行くか、行かないが五分五分の気持ちで尋ねている。

文型によっては変換ができない場合がある。
○你去吗?(あなたも行きますか)
×你也去不去?

×你到底去吗?
○你到底去不去?(あなたは一体全体行くのですか)

○你们是学生吗?(あなたたちは全員学生ですか)
×你们都是不是学生?

・プリントp17-18(“是〜的”)の構文

【補充1】离合词
2音節の動詞のうち、一部の動詞は1字目と2字目の間に他の要素が割り込んでくる。
他结婚。(彼は結婚したことがある)

【補充2】動詞の重ね型の作り方のパターン
VV、V一V
看→看看(ちょっと見る)
看→看一看(ちょっと見る)

ABAB
商量→商量商量(ちょっと相談する)
帮助→帮助帮助(ちょっと助ける)

2音節動詞(离合词)は、AAB。
散步→散散步(ちょっと散歩する)
帮忙→帮帮忙(ちょっと手伝う)

【補充3】趨勢(もうすぐ〜になる)
“快~了”
#時間が経つと自然とそうなる
电影快开始了。(映画がもうすぐ始まる)
快十二点了。(もうすぐ12時だ)

“要~了”
#そうなりそうだ(そうならないこともあり)。
要下雨了。(雨が降りそうだ)

“快要~了”
“要~了”より差し迫っている感じ。
飞机快要起飞了。(飛行機はまもなく離陸します)

“就要~了”
“要~了”より差し迫っている感じ、特定のある時にもうこうなりますと言えるのはこの文型。
我们明天就要回国了。(わたしたちは明日にはもう帰国します)

【宿題】
・オレンジのキクタン動詞フレーズ
・プリントp19-22(3つの“在”、存在と所在、存現文)の予習

【次回の予定】
・オレンジのキクタン動詞フレーズ
・プリントp19-22(3つの“在”、存在と所在、存現文)
・HSK2級(31)〜(35)
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

7月4日(月)5

【目標(can do list)】
・人にプロフィールを尋ねる文を言える、書ける。
・人にプロフィールを尋ねられたら、答えられる。

【今回の授業】
・単語1-154(名詞)
・第3回筆記試験に向けてワークシートを使って復習。問いの文はpinyinのみで、教員が読み上げる音声を聞いて簡体字を記入。ペアで相互採点。答えの文はpinyin+日本語訳、自分の答えを記入する。教員が机間巡回してランダムに質問するのに答える。最初はシートを見ながら、2回目はシートを見ずに。
・教室活動(有名人なりきりインタビュー)の脚本を手書きして提出。

【宿題】
・単語1-154(代名詞、疑問詞)

【次回の予定】
・単語1-154(代名詞、疑問詞)
・第3回筆記試験に向けての復習
・教室活動(有名人なりきりインタビュー)の脚本を入力して合成音声を書き出す。
・教室活動(有名人なりきりインタビュー)の予行演習
・第3回筆記試験について
中国語の授業 > 月5 | - | -