組織概要

高等教育推進機構は、1、2年次の全学共通教育(教養教育、基礎教育)の中心的な役割を担う組織です。現代は、かつてないほど科学技術が発達し、情報の流通も進んだ結果、複雑で一つの専門分野では解決できないさまざまな困難な問題に直面する時代となっています。このような現代社会を生き抜くためには、専門的な知識や技術を修得するだけでなく、学修成果目標に掲げているように、総合的な生きる力を養う必要があります。 高等教育推進機構は、幅広い視野や適切な判断力を養う教養教育や資格教育、国際化・情報化社会に対応する能力を養う外国語教育や情報教育、基礎知識に支えられた応用能力を養う専門基礎教育を提供することによって、学域・学類の専門教育と連携し、学修成果目標を達成することを目指してします。

高等教育推進機構は、全学共通教育の推進と当時に、大阪府立大学における教育の質の向上にむけた活動も行なっています。 高等教育推進機構に設けられた高等教育開発センターは、大学が教育により大きな力を注ぐことができるために活動しています。

高等教育推進機構の組織に関しては、大阪府立大学の公式Webサイト内に掲載されています。以下は、大学の公式Webサイト内の各ページへのリンクです。