初年次ゼミナール

一覧を見る

初年次ゼミとは?

A)初年次ゼミナールの目的高校までの学校と大学では、何が違うのでしょうか。大学は、教育機関であるだけでなく、研究機関でもあります。教育は教師が生徒に教えるだけでも一応成立しますが、研究にはそのような受け身の学習を超えるも…

» 続きを読む

初年次ゼミを受講するまで

初年次ゼミナールは、全ての学域の学生にとって必修科目です。初年次ゼミナールの単位を取得しなければ卒業できません。全部で90クラス以上が開講され、そのうち1クラスを受講することになります。受講希望者が集中したクラスは抽選に…

» 続きを読む

開講クラス一覧

在学生の皆さんへ:開講科目や担当者は変更されることがあります。受講申請の際には授業科目ガイドや教務学生システムの中のシラバスで確認してください。

» 続きを読む

関連動画

平成26年度初年次ゼミナール 受講後座談会https://www.youtube.com/watch?v=MpOC1yukHTc平成26年度初年次ゼミ 理想の大学を構想しよう/高橋哲也教授https://www.yout…

» 続きを読む

先輩からのメッセージ

これまでに「初年次ゼミナール」を受講した先輩方から、皆さんへ向けたメッセージを紹介します。是非、参考にしてみてください。 【ゼミの選び方について】~自分の興味を踏まえて~ まだ大学に入ったばかりで、専門的な事は…

» 続きを読む