初修外国語

topics

ドイツ語

ドイツ語と英語は近い親戚です

たとえば、人体のパーツを示す単語を並べてみます。

日本語 英語 ドイツ語 読み方
mouth Mund ムント
eye Auge アウゲ
nose Nase ナーゼ
hair Haar ハール
foot(feet) Fuß(Füße) フース(複数:フューセ)

発音をカタカナで書くのはあまりよくありません。でも似ているでしょう?

日本語 英語 ドイツ語 読み方
hand Hand ハント
finger Finger フィンガー

発音以外、まるっきりいっしょじゃありませんか (ドイツ語は名詞は大文字で書きはじめます)。

ドイツ語で Bein(バイン)は「脚」、英語でboneは「骨」、語源は同じですが、おたがい意昧がすこしずれました。

ドイツ語で本のことを Buch(ブーフ) といいます。

lch habe ein Buch.

発音はともかく、このドイツ語の意味がわかりますか?

そう、「私は本を一冊持っている」ですね。 ドイツ語と英語は文法も似ているのです。ではこれは?

Er hat ein Buch.

答えは 「彼は本を一冊持っている」です。英語の 「l have、you have」がとつぜん「he has」になる、その背景がすこしわかったような気がしませんか?

ドイツ語を勉強すると英語を深く理解できるようになります。

ドイツ語は文化の言葉です

たとえば、若きアインシュタインの3大論文(特殊相対性理論、光電管効果、ブラウン運動)はドイツ語で書いてあります。

ガウスやカントル、リーマン、ヒルベルトは偉大なドイツの数学者です 。

量子力学を発展させたシュレーディンガーやハイゼンベルクもドイツ(オーストリア)人です。

「でも、みんなほとんど100年前じゃないか」ですって?

たしかに。でも現代のドイツもあいかわらず科学と技術の最先端をゆく国のひとつです。

そしてドイツ語は音楽の言葉です。

マーラーの交響曲は表情記号がドイツ語で書いてあります。

ワーグナーの「ニーベルングの指輪」をご存知ですか?

それは英雄ジークフリートの冒険物語です。主人公が冒険を重ねて目標に向かう筋書きは「ドラゴン ・クエス卜」とか「テイルズ・オブ・ファンタジア」などの原形なのかもしれません。

でも「ニーベルングの指輪」はもっと悲劇的な結末が待っています。ワーグナーはこれに音楽をつけて舞台で上演できるようにしたのです。いつかベートーヴェンの第九交響曲を歌いたいと思うなら、歌詞がドイツ語であることをお忘れなく!

そしてドイツ語は生きた言葉です

ドイツ語はドイツ本国のほかに、オーストリアのすべてとスイスの半分ほどの地域で使われています。また外国語としてドイツ語を学んでいる人たちが全世界にたくさんいます。私はフィリピンの人とドイツ語で話したことがあります。

ドイツとオーストリアはEU(ヨ一口ッパ連合)の一部となりましたが、ヨーロッパにおける両国の重要性はすこしも失われていません。 そしてヨーロッパの重要性もいまだ保たれています。古くて新しいヨーロッパに入っていくためにドイツ語を勉強し、また新たな魅力を発見してください。