初修外国語科目の概要

初修外国語とは?

初修外国語とは、大学生になって初めて取り組む外国語という意味で、英語以外の外国語を指してこう呼びます。大阪府立大学では、それぞれの言語の基礎を学ぶためにドイツ語・フランス語・中国語・朝鮮語を用意しています。初修外国語を学ぶ目的は、英語以外の新しい外国語を身につけ、それを勉学に生かし、また真の国際的感覚を得ることにあります。

各言語の紹介

ドイツ語

ドイツ語はドイツのほかオーストリアの全域とスイスで使われています。また外国語としても学ばれることの多い言語で、とくにオランダと東ヨーロッパ諸国では親しまれています。ドイツ語は科学・思想・芸術の分野で豊かな背景を持っています。ドイツは医学や化学や工学の分野では最先端の国でありつづけていますし、ドイツ語は思想と芸術、ことに音楽の分野では今でも有力な言葉です。ドイツ語は英語に近い言葉なので、英語の知識を学習に生かすことができます。

フランス語・FLE

1 you are hereフランス語は9世紀の初め頃に現代ヨーロッパの西部に現れてきた言語である。
11世紀末から、イギリス貴族によって英国に導入された。フランス語はフランスという国で統一言語として扱われるようになる前に、ヨーロッパのエリートの言語として普及した。その後、歴史の流れで五大陸に普及し国際語になった。

「フランス語」は文化・文学・歴史・哲学・芸術・外交などに密接に関わる言語である。

FLEはFrançais Langue Etrangère、つまり「外国語としてのフランス語」ということである。FLEは外国語・異文化間教育・学習と関わることである。
ヨーロッパでは外国語としての○○語」教育はとても盛んである。FLE教育・学習の中心にあるのはスキルである。つまり、聞き・話し能力、読み・書き能力が重視されているのである。
ヨーロッパでは、2001年以降外国語教育の基準としてCEFR (Common European Framework of Reference for Languages) が採択された。CEFRでは言語能力を初級の方からA1、A2、B1、B2、C1、C2という6つのレベルに分けている。
大阪府立大学のフランス語コースを4年間受講するとA2~B1レベルを達成できる。1年間留学すればB1~B2レベルまでフランス語能力が向上する!

中国語

中華人民共和国は13億の人口を持つ大国であり、近年のめざましい経済発展により世界の注目を集めています。また文化面でも日本と中国の交流にはたいへん長い歴史があり、日本文化の中に多くの中国文化の影響を見いだすことができます。中国は多民族国家でさまざまな言語を話す民族がいます。日本で中国語と言われているのは漢民族の言語です。漢民族が話す言葉にも多くの方言がありますが、授業では北京語を基礎とした中華人民共和国の共通語を学びます。

朝鮮語

日本から地理的に一番近い国、韓国は以前から歴史的にも日本と深い関係を持っています。韓国・朝鮮語は文法構造が日本語と非常に似ていて、日本語と共通する漢字語も多く日本人にとって最も学びやすい言語です。

最近ではあらゆる方面から韓国関連の情報を新聞、テレビ、インターネットや雑誌などのメディアを通じて得られるようになりました。みずから必要な情報を見つけ、理解・判断する力を養うために、韓国・朝鮮語の学習がすこしでも助けになることを願います。韓国・朝鮮語を学習することによって、韓国人や韓国文化への理解さらには日本人と日本語・日本文化への理解、韓国人と日本人の相互理解が深まることを願います。

2つのコース

1年次ではどの言語にも2つのコースがあります。週2回受講する8単位コースと、週1回だけ受講する4単位コースです。所属する学域学類によって、初修外国語が必修かどうか、どのコースを選択できるかが決まっています。

工学域

電気電子系学類 選択 週2回(8単位コース)
物質化学系学類 選択 週2回(8単位コース)
機械系学類 選択 週2回(8単位コース)

生命環境科学域

獣医学類 選択 週1回(4単位コース)
応用生命科学類 選択 週1回(4単位コース)
緑地環境科学類 選択 週1回(4単位コース)
自然科学類 選択 週1回(4単位コース)

地域保健学域

看護学類 選択 週1回(4単位コース)
総合リハビリテーション学類 選択 週1回(4単位コース)
教育福祉学類 必修 週1回(4単位コース)、または週2回(8単位コース)。

現代システム科学域

知識情報システム学類 必修 週1回(4単位コース)、または週2回(8単位コース)。
環境システム学類 必修 週1回(4単位コース)、または週2回(8単位コース)。
マネジメント学類 必修 週1回(4単位コース)、または週2回(8単位コース)。
学域入学 必修 週1回(4単位コース)、または週2回(8単位コース)。