数学相談室Q&A

[数学相談室トップに戻る]

[利用方法について]

Q. 数学相談室は夏休みや冬休みの期間中も利用できますか?
A. 数学相談室は現在, 授業日のみのオープンとなっています。 全学休講日や長期休業中は、各教員の研究室で個別対応いたします。 なお, 各教員の研究室を訪ねる際はアポイントメントをとってから行くと確実です。
Q. 授業の担当教員がいる時間帯に行かなくてはいけないのですか?
A. 数学相談室の担当者は担当授業・クラスに関わらず,基礎教育科目の数学科目についてすべての学生からの質問に応対しますので,お気軽にお越し下さい。
Q. どんな問題集を買ったらよいか相談に乗っていただけますか?
A. 問題集は授業の内容に合ったもので,かつ,自分の学習レベルにあったものを選ぶのがよいと思います。問題集の選択で迷ったときは数学相談室でも相談に乗りますので,いつでもおいで下さい。数学相談室にも、何種類かの問題集を置いていますので,それらを見ながら相談しましょう。
Q. こんなこともわかっていないのかと思われそうで数学相談室に足が向きません。
A. 授業内容の理解に不安を感じたらいつでも遠慮なくきてほしいです。 数学相談室は「わからない」という人をサポートするためにあります。どこがわからないか,どこからわからなくなったか,ということを突き詰めることからはじめて,みなさんがわかるまでおつきあいします。

[その他]

Q. 教科書の答えを配ってくれないのですか?
A. 教科書の答えは配布していません。数学の実力は自分で考えることなしにはつきません。まずは自分の力で考えて解く努力をしてください。わからないところがあったり,自分で求めた答えや解法が合っているか見てほしいということでしたらいつでもみてあげますので数学相談室においでください。
Q. 答えがないと、不安で勉強できません。
A. 高校までの数学の勉強は,答のある問題をいかに早く正確に解くか,という勉強だったかもしれません。しかし,大学を卒業した後は,答えどころか,何が問題なのかを考えるところから自分でやらなくてはならない世界へと出て行く訳ですから,いつまでも誰かから正解をもらえることを頼りに勉強していてはいけません。教わったことをただ鵜呑みにするだけでなく,自分で考え自分で納得し,ということを繰り返すことで力がついていくし,そうすることで自分の実力に自信が持てるようにもなっていきます。まずは自力でできるところまで答えなしで頑張ってみる,そういう姿勢で臨んでほしいと思います。もちろん,分からなくなったらいつでも数学相談室に来てください。