iTunesのダウンロード手順

このブログは言わば「分家」のようなもので、「本家」は『大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編』です。
ポッドキャスト(インターネット放送の一種)で、音声教材(MP3)と文法解説プリント(PDF)を無料で配信しています。ぜひポッドキャストの方もご利用ください。

ポッドキャストの利用にはiTunesという無料ソフトが必要です。
Mac OS Xをお使いの方はあらかじめインストールされていますが、念のためアップルメニューからソフトウェア・アップデートを選んで最新版にしておいてください。
Windowsの方はお手数ですが、ご自分でダウンロードしてインストールしていただかなければなりません。iTunesはWindows2000・XP・Vistaに対応しています。
iTunesのダウンロードページへ行く

パソコン初心者の方はiTunesのダウンロードでつまずくようですので、手順を示した動画を作りましたので参考にしてくださればと思います。
iTunesのダウンロード手順の動画を見る

iTunesをインストール済みの方は以下のリンクをクリックすると、ポッドキャストの登録画面が開きます。なお、お使いの環境によっては、登録画面が開くまで少し時間がかかることがあったり、外部アプリケーションを起動することを注意するメッセージが出たりすることがあります。
『大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編』の登録画面を開く
登録する前にこの登録画面上で音声教材を試聴することができます。
登録ボタンをクリックして登録すると、後はインターネットにつながっていて、iTunesを起動していれば、定期的に更新がないかiTunesが自動でチェックし、更新があればダウンロードされます。
- | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: