5月2日ポッドキャスト配信休みます(中国の祝日)

来週(4月25日)に第4回を配信します。その次の5月2日は1回お休みをいただきます。第5回は5月9日に配信します。

中国にもゴールデンウィークがあります。
五一黄金周
wǔ yī huángjīn zhōu
と言います。
五一
五月一号
wǔ yuè yī hào
(5月1日)のことです。
この日は
劳动节
láodòng jié
(メーデー)で、中国の祝日です。
このメーデーを挟んで数日間がお休みになります。
中国では近年旅行ブームが起きていて、この期間に国内外に旅行する人が増えています。

【追記】
中国の法律が改正され、2008年からメーデーの劳动节(メーデー)休暇が3日間から1日間になりました。その代わり农历nónglì(旧暦)で祝う伝統的な祝日が休みになっています。
新しい法律の規定はこちらをご覧下さい。

新年xīnnián 1月1日

春节Chūn Jié(旧正月) 旧暦除夕chúxī(大みそか)から3日間休み。最も重要な祝日です。故郷を離れて仕事をしている人もこの時ばかりは帰省します。春运chūnyùnといって、この時期は帰省客の運送のために交通機関は臨時便を増発して対応します。

清明节Qīngmíng jié 冬至から数えて105日目、新暦で言うと4月4〜6日頃に当たります。1日間休み。この時期に扫墓sǎomù(お墓参り)をする習慣があります。ここの休みが新たに追加されました。

劳动节 láodòng jié(メーデー) 5月1日、ここの休みが減りました。以前は3日間休みでした。

端午节Duānwǔ Jié 旧暦の5月5日。吃粽子chī zòngzi(モチ米に肉が入ったチマキを食べる)、赛龙舟sài lóngzhōu(ドラゴンボートレース)といった習慣があります。ここの休みが新たに追加されました。

中秋节Zhōngqiū Jié 旧暦の8月15日。吃月饼chī yuèbǐng(月餅を食べる)、赏月shǎngyuè(月見をする)といった習慣があります。ここの休みが新たに追加されました。

国庆节 Guóqìng jié(建国記念日) 10月1日から3日間休み。
お知らせ | - | -