7月7日(月)3

【連絡】
・次回7月14日に暗誦テストを実施します。この暗誦テストは成績評価の対象です。クラスメートの前でマイクを使って、何も見ないで中国語で自己紹介をしてください。なお、採点のためビデオ撮影をします。

【今回の授業】
・単語1-154、代名詞、疑問詞を中心に。
・第2回筆記試験返却
・筆記試験解説
・前回入力した自己紹介(添削済み)を返却。
・添削済みの自己紹介を授業支援システムに入力。
・TTSを使って自己紹介の合成音声ファイルを作り、授業支援システムに添付。
動詞の“在”前置詞の“在”に関する動画教材を見て、2つの“在”の用法について復習。
『中国の大学生と話そう』第7課を参考にして、自分のバイトについて中国語で出席カードに書く。少なくともバイトをしている場所は書いておく。書ける人はバイトをしている曜日、時給なども書く。

【補充】
你是哪个大学的学生?
Nǐ shì nǎge dàxué de xuésheng?
(あなたはどの大学の学生ですか→あなたはどこの大学の学生ですか、あなたは何大学の学生ですか)
#日本語はどこ(where)、あるいは、なに(what)で大学名を尋ねるが、中国語は“哪个”(どれ、which)で大学名を尋ねる。世の中にたくさんある大学のうち、どれ?と聞いている。

【宿題】
・自己紹介の暗誦テストに備えてよく練習してください。

【次回の予定】
・自己紹介の暗誦テスト
・順番待ちの間、これまで学んだことの振り返りを授業支援システムに書き込む。
・教室活動(買い物編)のための準備。
・第3回筆記試験について。
中国語の授業 > 月3限の授業 | - | -