10月23日(木)1

【今回の授業】
・中検3級、筆記が難しいという声が多かったので、どのパターンの問題(pinyin問題、空欄補充の文法問題、日本語を中国語に訳す問題、長文問題)が一番難しかったかを出席カードに書く。
・黄色のキクタン第1周
中国語の「〜さん」の言い方について
・HSK3級聞き取り(4)、可能補語について少しだけイントロダクション。
・前回の比較文のプリントまとめ。
・比較文のプリントp6練習問題1

【補充】
(1)A>B:A+“比”+B+形容詞(+差)
#比べた時の差量が言えるのはこの構文だけ。
#形容詞に程度副詞をつける時は制限あり。おなじみ“很”は使えない。より一層という意味の程度副詞“更”などを使う。

(2)A<B:A+“没有”+B+形容詞
#形容詞がマイナスの意味を持つときはなんらかの前提が必要になる。
(例)她只有1米5,我没有她矮。
(彼女は150センチしかない、私は彼女ほど背は低くない)
#形容詞がマイナスの意味を持つときは、前提になる文はない場合、少なくとも“这么”(こんなに)や“那么”(あんなに)がないと不自然に感じる。
A+“没有”+B+“这么”+形容詞
A+“没有”+B+“那么”+形容詞

(3)A=B:A+“跟”+B+“一样”+形容詞、A+“和”+B+“一样”+形容詞

(4)A≦B:A+“不比”+B+形容詞
#相手の思い込みに反駁する時に使う。“比”の単純な否定ではない。
(例)
小李比你高吧?
(李さんはあなたより背が高いでしょう?)
他不比我高,他1米7,我也1米7。
(彼は私より背が高いということはありません。彼は170センチ、私も170センチです)
他不比我高,他1米65,我1米7。
(彼は私より背が高いということはありません。彼は165センチ、私は170センチです)

【宿題】
・オレンジのキクタン第8周例文
・様態補語と結果補語のプリントの予習

【次回の予定】
・オレンジのキクタン第8周例文
・HSK3級聞き取り(5)
・HotPotatoesの確認テストを使って比較文をもう一度復習。
・様態補語のプリント
・結果補語のプリント
中国語の授業 > 木1限(中級)の授業(2012年度以前水2) | - | -