10月27日(月)3

【連絡】
・次回の授業は授業振替日で11月6日(木)になります。
・今学期の教室活動のテーマは乗り換え案内です。今後少しずつ練習していきますので、道案内乗り換え案内の練習のプリントを今後も持ってくるようにしてください。なくした人は授業支援システムからダウンロードできます。

【配布物】
スマートフォンでひける中国語Web辞書のQRコード付きURLを書いたプリント

【今回の授業】
・第1回筆記試験(欠席者があったため、追試に備えて試験内容の解説は延期)

・乗り換え案内の練習(新大阪駅から大阪府立大学中百舌鳥キャンパスまで)、2人ペアで会話を作って配布用紙に書く。書けたところから順に教員が発音チェック。

・好きな色を尋ねる、好きな色を言う。
Quizletで中国語の色を憶える

(例)你喜欢什么颜色?
Nǐ xǐhuan shénme yánsè?
(あなたは何色が好きですか)

(例)我喜欢红色。
Wǒ xǐhuan hóngsè.
(私は赤が好きです)

・中国語の色のイメージについて少しだけ話す。
・好きな色のアンケート。クラスで一番人気の色は“橙色”(オレンジ色)でした。
喜欢~色的人请举手。
Xǐhuan 〜sè de rén qǐng jǔshǒu.
(〜色の好きな人は手を挙げてください)
・どうもクラス全員が手を挙げていないようだったので、各色の好きな人の数を中国語で読み上げて、暗算な苦手な私の代わりに学生さんに暗算してもらいました。

・後輩に薦める単語リスト投票用紙の提出

【補充】中国語の足し算の言い方
1+2=3
一加二等于三。
Yī jiā èr děngyú sān.

【宿題】
・単語(動詞1)
・教科書p130-131、p38-39の予習
・授業支援システムからリンクを貼ってある東京外大言語モジュールの予習

【次回の予定】
・単語(動詞1)
・後輩に薦める単語リスト投票結果の発表
・教科書p130-131
・教科書p38-39
・乗り換え案内の復習
・中国語の色のイメージ続き(時間があれば)
・漢文と現代中国語(時間があれば)
中国語の授業 > 月3限の授業 | - | -