12月22日(月)5

【連絡】
・次回の授業は授業振替日で、1月15日(木)です。
・今回配布した暗誦の課題文のプリントを次回も持ってきてください。
・今回配布した聞き取り練習問題の解答用紙を次回も持ってきてください。

【配布物】
・暗誦の課題文のプリント
#プリントを無くしたり、欠席してもらっていない人は、授業支援システムからダウンロードして印刷してください。
・聞き取り練習問題のヒントのプリント

【今回の授業】
・前期+後期の単語308から飲食に関する単語。
・第2回教室活動(買い物)のビデオを各自見る。
・第2回教室活動(買い物)の自己評価をして提出(教員配布した評価表を使ってペアで評価、自分で立てた目標に関して個人で評価、ペアで立てた目標に関してペアで評価)。
・相互評価(自分たちのペア以外で良いと思う動画を2つ順位をつけて選ぶ。1位2点、2位1点で集計する)。
・第2回筆記試験返却。
・第2回筆記試験解説
・第3回教室活動(レストランの予約)のための学習(聞き取り練習1)
・暗誦テストの課題文の発表、暗誦テストの課題の評価基準の説明。

【補充1】食べ物の好みに関する表現
我喜欢吃水果。
(私は果物を食べるのが好きです)

我不喜欢吃水果。
(私は果物を食べるのが好きではありません)

这个菜很好吃。
(この料理は美味しいです)
“很”は強く読むと「とても」という意味になる。

这个菜不好吃。
(この料理は美味しくないです)

“好吃”(食べて美味しい)
“好喝”(飲んで美味しい)

【補充2】中国のレストランで店員を呼んで勘定する。
服务员,买单!
Fúwùyuán, mǎidān!
(店員さん、お勘定!)
#中国のレストランでは、客がレジに伝票を持っていくのではなく、テーブルに店員を呼んで勘定することが一般的。
“服务员”はサービス業の従業員、ここではレストランのウェイトレス、ウェイターのこと。物を販売する店員はまた別の言い方になる。

【宿題】
・前期+後期の単語308から交通や移動に関する単語
・暗誦テストのプリントの予習

【次回の予定】
・前期+後期の単語308から交通や移動に関する単語。
・第2回教室活動(買い物)の相互評価の結果発表。
・レストランの予約に関する聞き取り練習2、練習1と2を合わせて提出。
・暗誦テストの予行演習。

【豆知識】中国の年賀状に書く言葉の例
祝你新年快乐,万事如意!
(一般向け:新年が楽しいものでありますように、何事もうまくいきますように)

祝你新年快乐,学习进步!
(学生向け:新年が楽しいものでありますように、勉強が進みますように)

祝你新年快乐,工作顺利!
(ビジネスパーソン向け:新年が楽しいものでありますように、仕事が順調にいきますように)
中国語の授業 > 月5限の授業 | - | -