1月15日(木)5(月曜の授業振替日)

【連絡】
次回(1月19日)に暗誦テストを実施します。テスト用紙にあらかじめ必要事項を記入した上で持参してください。用紙をなくした人は授業支援システムからダウンロードして印刷してください。

【今回の授業】
・前期+後期の単語308から交通や移動に関する単語

・第2回教室活動(買い物)の相互採点の結果(上位3組)を発表

・レストランの予約に関する聞き取り練習(2)、前回の(1)を合わせて提出

・第3回教室活動(レストランの予約)の予行演習。
くじでペアと役割(店員or客)を決定、指事された条件でレストランの予約の会話を行う。ペアを変えて2回練習。
客の役の人は、いつ、何名様の予約、個室や普通席か、禁煙席か喫煙席かをちゃんと伝えられたか、店員の役の人は、いつ、何名様の予約、個室や普通席か、禁煙席か喫煙席かをちゃんと聞き出せたか。

・暗誦テストの課題文を中国人教員の模範音音声付きPDFで復習。
・暗誦テストの課題文を教員と学生1対1で練習。

【補充】復唱する
レストランの店員役の人は、予約内容について自分が聞き取ったことが正しいか、復唱して確認する。
<聞き取った内容を言う>,对吗?
<聞き取った内容を言う>,duì ma?
“对吗?”は「正しいですか」という意味。

客役の人は、店員の言うことが合っていたら“对。”(その通り)、
間違っていたら“不对。”(違います)と言って、もう一度正しい内容を言い直す。

【宿題】
暗誦テストに備えてよく練習してください。

【次回の予定】
・暗誦テスト(ビデオ撮影あり)
・教室活動(レストランの予約)の予行演習
・第3回筆記試験について
中国語の授業 > 月5 | - | -