5月28日(木)1

【目標(can do list)】
・身体部位の名称、身につける物の名称を言えるようになる
・前置詞の使い分けを理解する。

【今回の授業】
・オレンジのキクタン第3周
・簡体字の筆順を表示するアプリとWebページの紹介
・量詞“双”
・nとngの違いの復習
・前々回のフォローアップ、クラスで一番早起きの人、一番通学時間の長い人、一番睡眠時間の短い人を探す(教員の中国語の質問に挙手で答える)
・プリント介詞(前置詞)
・プリントj変化の“了”
・新HSK1級聞き取り(15)には変化の“了”が3つ使われていることを指摘。

【補充】
酒店离机场很远。(ホテルは空港から遠い)
从酒店到机场很远。(ホテルから空港まで遠い)

从前门上车,从后门下车。(前のドアから乗車して、後ろのドアから下車する)
・×离前门上车,离后门下车
“离”はどれくらい離れているかを言う時にその基点を導く。

【宿題】
・オレンジのキクタン第4周
・プリントの予習(“了”、継続時間、“过”、回数)

【次回の予定】
・オレンジのキクタン第4周
・中検の模擬問題に対する質問に答える
・プリント(“了”、継続時間、“过”、回数)
・新HSK1級聞き取り(15〜20)

【豆知識】中国語圏で普及しているチャットソフト(メッセンジャー)
中国でインターネットをしている人ならたいていチャットソフトのアカウントを持っていると言われます。
QQは元々はパソコンで使うソフトでしたが、後にスマートフォン版も出ました。スマートフォン用のQQ日本版もあります。
QQとは逆にまずスマートフォン用のチャットソフトとしてリリースされたのが微信です。日本でもWeChatという名前でリリースされています。中国の人とメッセージのやりとりをするには、この2つのどちらかのアカウントを持っていると便利です。なお、香港ではWhatsApp、台湾では日本でもおなじみのLINEがよく使われるそうです。
中国語の授業 > 木1限(中級)の授業(2012年度以前水2) | - | -