7月20日(月)3

【連絡】
・7月27日(月)3は第3回筆記試験と教室活動(買い物の会話のビデオを作る)です。学生証を忘れないようにしてください。
・ハンコカード、及び学習の記録を書いたシラバスを提出する人は7/27に提出してください。提出は任意です。提出しなくても減点はありませんが、成績上の取り扱いは授業支援システムの「ハンコカードについて」を見て下さい。

【目標(can do list)】
・簡単な自己紹介ができる。
・買い物に関する簡単な会話を作れる。

【今回の授業】
・前回の自己紹介の予行演習ビデオで共通して見られた発音の注意点について説明
・自己紹介の最後の自主練習(10分間)
・自己紹介の暗誦テスト(前に出てマイクを使う、ビデオ撮影有り)。順番はくじ引きで決定。
・暗誦テストの順番待ちの間に、今学期のcan doのまとめを指定のExcelファイルに記入し、授業支援システムに提出。
 課題の指定ファイルは3つの部分に分かれています(自己紹介に関する表現、買い物に関する表現、一部の文法項目)、授業支援システムからダウンロードできるので、テスト勉強に役立ててください。
・第3回筆記試験の説明
・教室活動(ペアで買い物の会話の動画を作る)の評価基準の提示
・教室活動(ペアで買い物の会話の動画を作る)の説明
(1)円建ての会話を指定されるか、人民元建ての会話を指定されるかは当日のお楽しみ。
(2)評価基準に指定した要素を含む買い物の会話をペアで作って撮影し、iPadの動画編集アプリの「ロイロノートスクール」で編集して制限時間内に提出。動画は制限時間内であれば何回撮り直してもよいので、できの良いものを選んで編集して提出すること。
(3)台詞を書いた紙を使用してもよいが、台詞を書いた紙が画面に映り込んだり、いかにも紙に書いた台詞を読んでいるという演技にならないように注意すること。

・教室活動(ペアで買い物の会話の動画を作る)の予行演習

【宿題】
・第3回筆記試験、及び教室活動(買い物の会話)のためによく復習してください。

【次回の予定】
・第3回筆記試験
・夏休みの宿題の説明と、昨年度の学生の作品の配布
・教室活動(買い物の会話のビデオ作成)
・ハンコカード、シラバスに書いた学習の記録の提出(任意)
中国語の授業 > 月3 | - | -