12月28日(月)5

【連絡】
・次回(1月18日)に暗誦テストを実施します。暗誦テストの課題用紙に必要事項をあらかじめ記入して持ってきて下さい。用紙を無くした人は授業支援システムからダウンロードして印刷してください。
暗誦テストは、教員と向かい合う形で座り、何も見ないで教員の質問に答える形で実施します。採点の公平を期するためにビデオ撮影(三脚にビデオカメラをつけて撮影)をします。

【配布物】
・レストランの聞き取りの答え
・第3回教室活動(レストランの予約)の練習問題
#2つとも授業支援システムからダウンロードできます。

【目標(can do list)】
・名前、家の場所、年齢、起床時間、通学時間が言える。
・徒歩での行き方と、電車やバスを使った行き方を尋ねられる。
・買い物でよく使う表現(値段を尋ねる、値切る、サイズや色違いを出してもらう)を言える。

【今回の授業】
・単語(移動・交通に関する単語)

・レストランの会話の聞き取りの復習

・第3回教室活動(レストランの予約)の予行演習1回目、レストランの店員とお客さん、それぞれに条件を示して(店員にはレストランの予約状況、お客さんには予約をしたい日時、席の種類)、その条件に基づいて予約をする会話をペアで練習。

・ロイロノートスクールを使って、暗誦課題を録音して提出。今日は何度やりなおしてもよいし、課題用紙を見てもOKだったので、今日の録音がたぶんみなさんのベストパフォーマンスでしょう。暗誦テストではそのベストパフォーマンスを1回で出せるように休み中に練習してください。

【補充1】聞き取れなかった時は、黙っていないで相手に言い直してくれるように頼もう。
(例)对不起,请再说一遍。
Duìbuqǐ, qǐng zài shuō yí biàn.
(すみません、もう一度言ってください)

【補充2】自分の聞き取った内容に自信がない時は、相手に確かめよう。
<自分が聞き取った内容を復唱>,对吗?
<自分が聞き取った内容を復唱>,duì ma?
<自分が聞き取った内容を復唱>,正しいですか。

聞かれた側の返答例:
对。
Duì.
(その通りです)

不对,<正しい内容を言い直す>
Bú duì,<正しい内容を言い直す>
(違います。<正しい内容を言い直す>)

【宿題】
・暗誦テストに備えてよく練習してください。
暗誦テストは今回の予行演習とは異なり、ビデオは止めずに一発撮りです。またプリントを見ながら話すこともできません。ぜひ韓先生の音声がついたPDFをよく聞いて練習してください。なお、PDFの音声はパソコンでないと再生できません。

【次回の予定】
・暗誦テスト前の最後の自主練習
・暗誦テスト
・教室活動(レストランの予約)の練習2回目
・第3回筆記試験について
中国語の授業 > 月5 | - | -