10月6日(木)1

【連絡】
・次回(10月13日)、中検の模擬試験を実施します。3級の問題を買う人は900円、4級の問題を買う人は850円を、お釣りのないように持ってきてください。

・授業初めの単語テストについて、黄色のキクタンの分の出題は受講者が行い(20問程度)、それをテスの単語問題の主な範囲にします。何かテーマを決めて(テーマは複数でもOK)、20問問題を作ってください。1人当たり1周分担当します。出題は紙で出題してもよいし、パワーポイントでファイルを作ってもかまいません。
なお、オレンジについては従来どおり教員が出題を行います。

【配布物】
三宅登之『中級中国語読みとく文法』(白水社)のp8-11のコピー。
著作権法の関係で授業支援システムにはアップできませんので、授業中に取りに来て下さい。

【今回の授業】
・オレンジのキクタン第9周の例文
・次回の中検模擬試験、3級を受けるか、4級を受けるかのアンケート
・出席カードの質問に答える、形容詞+“极了”(程度補語)について
・代表的な現代中国語の辞書《现代汉语词典》第6版(商务印书馆)の紹介
・三宅登之『中級中国語読みとく文法』(白水社)のp8-11のコピーを使って、中国語の品詞について簡単に説明。
・中国語の動詞+目的語フレーズは述語にしかならないのか?いや、そうではないという話。
・新HSK3級(6)〜(10)
・プリントp1の最後の文、形容詞+“一点儿”による命令文

【補充1】
・我骑自行车。
(わたしは自転車に乗る)
#この“骑自行车”は述語。

・我喜欢骑自行车。
(わたしは自転車に乗るのが好きです)
#この“骑自行车”は、動詞“喜欢”の目的語。

・骑自行车的人多不多?
(自転車に乗る人は多いですか)
#この“骑自行车”は、名詞“人”にかかる連体修飾語。

・骑自行车很方便。
(自転車に乗るのは便利です)
#この“骑自行车”は主語。

【補充2】
人間が程度をコントロールできる形容詞+“(一)点儿”で作る命令文

快点儿!(速くして)

快点儿走吧。(速く行きましょう)

慢点儿!(ゆっくりして)

情慢点儿说。(ゆっくり話してください)

能不能便宜点儿?
(安くできますか)
#安くすれば相手は損をする。“便宜点儿!”だけでは乱暴なので、“能不能〜?”(〜できますか?)の形で聞いている。

【宿題】
・次回の模擬試験に備えてこれまでの教材を復習してください。

【次回の予定】
・中検模擬試験
・自己採点
・疑問箇所をピックアップして出席カードに書く
・黄色のキクタンの担当周をくじ引きで決定(詳しくは一番上の連絡事項を参照)
・時間があれば、プリントの続き
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -