10月31日(月)3

【目標(can do list)】
・目的地までの電車やバスの乗り方を尋ねられる。
・目的地までの電車やバスの乗り方を説明できる(〜線に乗って〜駅で降りる、〜線に乗って、〜駅で〜線に乗り換えて、〜駅で降りる)。

【今回の授業】
・第1回筆記試験
・夏休みの宿題の投票結果発表と表彰、簡単な解説(中国の小中学校の科目の分け方が日本と異なる話など)
・物の名前を翻訳したら、中国語の検索サービス“百度”“图片”(画像)で検索して、本当にその物の画像が出てくるか調べてみよう。
・乗り換え案内の練習(新大阪駅から大阪府大中百舌鳥キャンパスまで)
・中検とHSKの簡単な紹介
・添削済みの夏休みの宿題を返却

【補充】どれくらいの〜?
多长?duō cháng?(どれくらいの長さ?)
多大?duō dà?(どれくらいの大きさ?)
多高?duō gāo?(どれくらいの高さ?)
多重?duō zhòng?(どれくらいの重さ?)
<例外>
多少?duōshao?(どれくらいの数量?)

【宿題】
・単語69-84
・教科書p190-191、193の予習
・教科書p102-103、105の予習
・授業支援システムからリンクを貼ってある東京外大の教材の予習

【次回の予定】
・単語69-84
・席替えのアンケート
・教科書p190-191、193
・教科書p102-103、105
・時点(時の流れの中の一点、時刻、日付など)の復習と時量(時間の長さ)の言い方の対比
中国語の授業 > 月3 | - | -