『一歩一歩学漢語』(白帝社)ポッドキャスト

清原文代・井出克子・韓艶玲・高惠敏著、初級中国語教科書『一歩一歩学漢語』(白帝社 2007年)の各課の最初のポイント文の音声とテキストのネット配信を始めました。
『一歩一歩学漢語』(白帝社)ポッドキャストのWebサイトに行く

各課の初めのポイント文は、その課で学ぶ語法を含む代表的な文を選んだものです。学習が終わった後に暗誦用として使えます。
上記のWebサイトで、ポイント文の音声を聞くことができます。また、ポイント文の中国語、拼音(ピンイン)、日本語訳を見ることもできます。

この教科書は今年度、大阪市立大学で全学部統一教科書として採用されています。また奈良女子大学でも採用されています。この教科書は大阪府立大学では使用していませんが、教科書は違っても中国語初級文法のポイントは共通しますので、中国語の基礎固めに役立つと思います。

なお、iPodを持っている人は、音声はポッドキャストとしても配信されていますので、iTunesを通じて登録すれば、自動継続配信を受けることができ、iPodに転送できます。ポッドキャストの受信の仕方は以下のWebページで見てください。
『一歩一歩学漢語』(白帝社)ポッドキャストの受信方法を見る
お知らせ | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: