7月10日(月)3

【連絡】
・次回(7月24日)、第3回筆記試験と会話ビデオの作成を行います。詳しくは授業支援システムを見てください。
・試験当日は学生証を忘れないようにしてください。
・病気でやむを得ず試験を欠席する場合は、必ず病院に行って診断書を取り、所定の手続きを取ってください。

【配布物】
・今学期のまとめのプリント
・今日のTo Do List
#まとめのプリントは授業支援システムからダウンロードできます。試験対策に役立ちますので、ぜひ活用してください。

【目標(can do list)】
・自己紹介ができる。
・簡単な買い物をテーマにした会話を作れる。

【今回の授業】
・第2回筆記試験返却
・暗誦テスト、順番はくじ引きで。教員によるビデオ撮影あり。

・暗誦テスト待ちの時間は、To Do Listに従って各自作業。
□授業支援システムの7月10日のコーナーで、期末試験に関する説明を読む。
□期末試験のテスト直しをする。
□授業支援システムの6月19日のコーナーにある「第2回試験に向けたみんなの対策・計画」をチェックし、第3回試験に対する対策と計画を立てる。
□期末テスト対策を兼ねた暗誦テストの時間待ちの課題をする。
□教室活動(買い物)のビデオの仮の台本を作り、授業支援システムの7月10日のコーナーにある会議室に書き込む。
□教室活動(買い物)のビデオの仮の台本の合成音声を作って、授業支援システムの7月10日のコーナーにある会議室に貼る。
□教室活動(買い物)のビデオの仮の台本を元に、ペアで予行演習をする。

・第2回筆記試験の解説
・まとめのプリントに対する質問に回答する

【補充1】言葉について困った時、相手に援助を求める表現の復習
・聞き取れないので繰り返して欲しい時。
请再说一遍。
Qǐng zài shuō yí biàn.
(もう一度言ってください)

・聞き取れないので書いて欲しい時。
请给我写一下。
Qǐng gěi wǒ xiě yíxià.
(わたしのためにちょっと書いてください)

・字の読み方を教えてもらいたい時。
这个字怎么念?
Zhège zì zěnme niàn?
(この字はどう読みますか)
“念”niànは声に出して読む。
“看”kànは目で読む。

你的名字怎么念?
Nǐ de míngzi zěnme niàn?
(あなたの名前はどう読みますか)
#名前はどんな字で書くか知っているが、発音がわからない時。

・字の書き方を教えてもらいたい時。
这个字怎么写?
Zhège zì zěnme xiě?
(この字はどう読みますか)

你的名字怎么写?
Nǐ de míngzi zěnme xiě?
(あなたの名前はどう書きますか)
#名前の発音は知っているが、どんな字を書くのかわからない時。

【補充2】日本円の言い方と人民元の言い方の復習
日本円で1,000円:
一千日元 yì qiān Rìyuán

人民元で100元:
一百块 yì bǎi kuài

【宿題】
・筆記試験に向けて、よく復習してください。

【次回の予定】
・第3回筆記試験
・ペアで会話ビデオの作成、制限時間内に指定の条件を満たした買い物に関する会話のビデオを、iPadのロイロノートスクールで撮影+編集して提出。買い物に使う貨幣が日本円の設定になるか、人民元の設定になるかは、当日の当日くじ引き。
中国語の授業 > 月3 | - | -