5月17日(木)1

【配布物】
・相原茂編『中国語類義語辞典』(朝日出版、2015年)から“怎么・为什么”、“怎么・怎么样・怎样”、“怎么样・什么样”
#これは既存の書籍からのコピーですので、授業支援システムにはアップできません。欠席した人は清原研究室まで取りに来てください。研究室の場所はシラバスに書いてあります。

【今回の授業】
・オレンジのキクタン第3周
・HSK2級(6)〜(10)のフォローアップ
動詞+“着”zhe:持続
正在〜(呢):進行
在〜(呢):進行
正〜呢:進行
・中国語のフレーズの構造の練習問題(5)
・HSK2級聞き取り(11)〜(15)
・前回の前置詞のまとめ(暫定版)を共有する。
・前置詞のまとめを完成させて、例文を音読したものをロイロノートスクールで提出。
・プリント教材“了”練習1(文末の“了”

【宿題】
・オレンジのキクタン第4周
・プリント教材“了”(〜p11まで)
・今回配布したプリント(“怎么・为什么”、“怎么・怎么样・怎样”、“怎么样・什么样”)を見てまとめを作っておく。

【次回の予定】
・オレンジのキクタン第3周の最後のページにある身体部位の名称
・オレンジのキクタン第4周
・身体部位の名称を使ってジェスチャーゲーム
“二”“两”の使い分けの復習
・プリント教材“了”(〜p11まで)
“怎么・为什么”、“怎么・怎么样・怎样”、“怎么样・什么样”のまとめをペアワークまたはグループワークで作る。
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -