5月22日(火)5

【目標(can do list)】
・苦手な食べ物を聞ける
・苦手な食べ物を言える

【今回の授業】
・単語(疑問詞、代名詞)
・疑問詞の復習
・外食2の会話(1)のペア練習
・外食2の会話(2)の解説

【補充1】
方法方式を尋ねる
・这个菜怎么吃?
(この料理はどうやって食べますか)
・到火车站怎么走?
(駅へはどう行きますか)

原因理由を尋ねる
・你怎么不吃?
(あなたはどうして食べないのですか)
・你怎么哭了?
(あなたはどうして泣いているの?)
・今天怎么这么热?
(今日はどうしてこんなに暑いの?)

【補充2】
限定された数量を尋ねる
・今天几月几号?
(今日は何月何日?)
・现在几点?
(今何時?)
・你要几个?
(あなたはいくつ欲しいですか)

【補充3】
複数の選択肢の中からどれかと尋ねる“哪个”
・你是哪个大学的学生?
(あなたはどの大学の学生ですか)
#日本語として自然な訳としては「あなたはどこの大学の学生ですか」。

【補充4】
我想买这个。
(わたしはこれを買いたい)
×我想买这
“这”“那”は量詞(数える言葉)をつけて使う。
#例外は“是”の文の主語になるとき。
这是我的书。
(これはわたしの本です)

【補充5】条件を受けて次に接続する“就”
下雨,就不去。
(雨が降ったら、行かない)

【補充6】使役の“让”
我妈妈让我洗衣服。
(お母さんはわたしに洗濯をさせる)

【宿題】
・単語(数詞・量詞)
・外食2の会話(2)の朗読練習
・外食2の会話(3)の予習

【次回の予定】
・単語(数詞・量詞)
・外食2の会話(2)のペア練習
・外食2の会話(3)
・中国語メニュー作り
・レストランの会話作成開始
中国語の授業 > 火5 | - | -