独り言

清原です。

このブログには簡単なアクセス解析機能がついていて、2007年4月から今日までのアクセス総数は2000を超えてます。ご愛顧ありがとうございます。

ドメイン名を見てみると、どう考えても大阪府大の学生ではなさそうなドメイン名からのアクセスが圧倒的に多い。そこで今日学生さんに聞いてみました。

「ブログ見てますか?」

案の定、約3分の2は全く見たことがないという答え。3分の1の見たことがある学生さんのほとんどが1〜2回は見たことがあるという答え。定期的に見ている学生はごくごく少数でした。

数は少ないけれど熱心に見てくれた学生さんがいて良かったですが、毎回更新するのは本当にたいへんだったんだけれどなあ……まあ、学生さんだけでなく、なんらかの形で中国語を学ぼうとする方の助けとなったとすれば、大学教員として社会貢献を果たしたと考えればよいか。

来年度はCALL教室(パソコンを使った学習支援を行う教室)での授業になり、教材や授業方法を試行錯誤しながら走ることになりますので、ブログを書けるとしてもせいぜい毎回のどこまで進んだかの記録をつけるくらいで、今年度のようなブログを書くことはちょっと無理でしょう。

このブログを読んでくださった方、もしよろしければ、感想などをコメントに書いて下さい。この記事の右下のcommentsというリンクをクリックすれば、コメント入力用の画面が開きます。名前やメールアドレスの欄などを空白にしたまま、コメント本文だけを書いて投稿できます。

コメントはすぐには公開されません。私が一旦預からせていただきます。これはブログを大学のサーバに設置する許可を取った際にサーバ管理者との申し合わせ事項です。どうぞ悪しからずご了承下さい。

したがって、コメントは公開して欲しくない、清原だけが見てくれればよいと思われる方は、コメント本文に「非公開希望」とお書き下さい。私が読ませていただくだけで、公開はしません。

この記事でこのブログはしばらくお休みです。私が書いた他の中国語関連の記事は私のWebサイトに置いてあるか、私のWebサイトからリンクを貼っています。もしよろしければご覧下さい。忙しくて手入れしていないので、情報が古いままのページもたくさんありますが、どうぞご容赦ください。

最後に一言。
学生の皆さん、もしこのブログを読んでいたら、期末試験、がんばってください!
加油!Jiāyóu!(がんばれ!)
- | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: