5月19日(月)4限

【連絡】
・5月28日(水)は授業振替日のため、月曜日の授業を行います。したがって来週は月曜日の授業が2回ありますので、注意してください。

・6月2日(月)発音のテストを行います。このテストは成績の10%を占めます。
テストの内容
(1)指定されたpinyinを読む。特に日本語を母語とする人が苦手とするものや、読み間違えやすいものを中心に出題する予定です。
(2)2音節の声調の組み合わせ(『中国語ジャーナル』2007年11月号の表を使用、この表は講義支援システムからダウンロードできます)。
#『中国語ジャーナル』2007年11月号の表については、発音のテストで使いますので、講義支援システムがうまく使えない人は、次回USBメモリを持ってきて下さい。CALL教室のパソコンのハードディスクからコピーできるようにします。

【今日進んだところ】
・p9の練習2と4
・“不”の声調変化(『中国語ジャーナル』2007年12月号)
・ju,qu,xuの発音について(『中国語ジャーナル』2007年8月号)
#『中国語ジャーナル』2007年8月号の表と練習1を使用
・p15
・自分の名前の簡体字とpinyinを調べる。

【今日の3文字中国語】
学汉语(中国語を勉強する)
xué Hànyǔ

【宿題】
・次の文を中国語で聞き取れる、言える、書ける(簡体字+pinyin)ようにしてください(教科書p15)。
私は〜(自分の名字)、〜〜(自分の氏名)といいます。
あなたは中国人ですか。
私は中国人ではありません。日本人です。

・p16と17を予習しておいてください。

【次回の予定】
・i,u,üで始まる音節の綴りについて
・第1課の残り
中国語の授業 > 月4限の授業 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: