12月17日(水)1限

【連絡】
次回(12月24日)朗読と暗誦のテストです。配布用紙に必要事項を記入して持ってきてください。なお、テストの後は授業をしますので、教科書もお忘れなく。
次回(12月24日)第6課〜10課のチェックシートを提出してください。授業でやっていない部分は空欄のままにしておいてください。

【今日進んだところ】
・小テスト返却
・参考書の紹介。
以下の3冊は中国語を学ぶ日本語話者が必ず疑問に思うことを1項目数ページのQ&A式で解説したシリーズ。目次を見れば、きっと皆さんも疑問に感じていたことが載っているはずです。まずはそこから読んでみましょう。
相原茂・木村英樹・杉村博文・中川正之『新版中国語入門Q&A』 大修館書店 2003年
相原茂・木村英樹・杉村博文・中川正之『中国語学習Q&A』 大修館書店 1991年
相原茂・荒川清秀・喜多山幸子・玄宜青・佐藤進・楊凱栄『中国語教室Q&A』 大修館書店 2000年
これらの書籍は全て指定図書にしてありますので、大阪府立大学の学生のみなさんは、学術情報センター(図書館)の指定図書コーナーで借りることができます。一度手にとって見てみてください。

・p80の方向補語の“起来”
・p76の会話2
・p76の会話2のシャドーイング
・p81の3の(1)(2)
・p77の会話3の4行目まで

【今日の3文字中国語】
等一下(ちょっと待って)
děng yíxià

【今日の宿題】
以下の文を中国語で憶える
・p76の会話2の6行目「航空便で送りますか、それとも船便で送りますか」
・p77の会話3の4行目「あなたのパスポートをちょっと私に見せてください」

【次回の予定】
・朗読と暗誦のテスト
・チェックシート回収
・第9課会話3の続き、会話4もできれば。
中国語の授業 > 水1限の授業 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: