4月27日(月)5限

【連絡】
今週の木曜日(30日)は、授業振替日で月曜日の授業です!

【今日の配布物】
・中国語教育学会『中国語初級段階学習指導ガイドライン』の「学習語彙表」
#この語彙表の余白を使って、習った単語をセルフチェックしてみましょう。
目標は、この1年間のうちに「学習語彙表」の第一表(600語)+常用挨拶語(14個)+常用固有名詞(14個)を憶えることです。
【語彙のセルフチェックの4段階】
何も見ないで、簡体字が書ける・pinyinが書ける・発音できる・意味がわかる。友達に聞かれても教えてあげられるくらいマスターしている。
たぶん何も見ないで、簡体字が書ける、pinyinが書ける・発音できる・意味がわかると思う。
意味はわかるが発音できない、簡体字は書けるが発音できないど、上記の4つの能力のうち、どれか欠けているところがある。
×初めて見た、あるいは全然記憶にない。


【今日進んだところ】
・中国語の音節の構造
“普通话”pǔtōnghuà
中国語にも方言があります。私たちが授業で学んでいるのは北京方言をベースにした“普通话”と呼ばれる共通語です。
・声母(子音)
・無気音と有気音
#声母(子音)のPDFと無気音と有気音の聞き分け練習PDF1と2は講義支援システムからダウンロードできます。

【発音の練習に使った単語】
chī(食べる)
(飲む)
(ニワトリ)
(7)
(4)
shí(10)
日本Rìběn(日本)

【今日の宿題】
・提出したり、憶えたりする宿題は無しです。
・家でパソコンが使える人は、音声付きPDFを使って声母(子音)をよく復習しておいてください。家のパソコンでもマイクがついていれば録音できるはずですので、自分の声を録音して模範音声と聞き比べてみましょう。

【次回の予定】
・無気音と有気音の復習
・そり舌音の復習
・鼻音を伴う母音
・数字
中国語の授業 > 月5限の授業 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: