5月13日(水)1限

【連絡】
・学情センターからの連絡によると、本日(5月13日)午後、講義支援システムがトラブルで一時接続不能になったそうです。受講生の人でうまく講義支援システムに入れなかった場合は、時間をおいてアクセスしなおしてみてください。

・CALL教室での飲食は厳禁です。食べ物や飲み物をこぼすとパソコンの故障の原因になります。キーボードにいたずらをしてはダメです。後から使う人が迷惑します。机に落書きしないでください。教室の机はあなたの机ではなく皆で使うものです。
物はいつか壊れます。でもていねいに使えば寿命は延びます。皆さんの後輩にできる限り良い状態でCALL教室を引き継きつぐために、CALL教室を大切に使ってください。

【今日進んだところ】
受講生の皆さんの質問&復習リクエストに対応
・第2声と第3声の復習
・中国語の語順のルール:動詞+目的語
・中国語の単語と日本語の単語は1対1対応するとは限らない。

・子音の続き(舌面音・そり舌音・舌歯音)
・鼻音を伴う母音
・0〜10までの数字の言い方
・北海道大学の田邉鉄先生による「暗証番号聞き取りゲーム
#要Flash Player、Flash Playerはたいていのパソコンにあらかじめインストールされています。
・11〜99までの数字の言い方
#“十”が数字と数字の間に入った時は軽く読む。
(例)十八 shíbā(間に入ってるわけではないのでちゃんと第2声で読む)
(例)八十 bāshí(間に入ってるわけではないのでちゃんと第2声で読む)
(例)八十八bāshibā(間に入っているので軽く読む)
#授業中に使った音声付きPDFは講義支援システムからダウンロードできます。

【今日の宿題】
・中国語で0〜10までの数字を憶える。
(その組み合わせで0〜99までは言えるはず)
・お風呂に入ったら中国語で10まで数える。

【次回の予定】
・数字を使ったゲーム
・名前を名乗る
・第3声の声調変化
・zi/ci/siとzu/cu/su
中国語の授業 > 水1限の授業 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: