5月18日(月)5限

【連絡】
・インフルエンザ対策による休講が決まりました。詳しくは大学のWebページを見てください。今後も大学の危機管理のページで情報を確認してください。

・次回、今日配った名前のリスト(簡体字+pinyin)を持ってきてください。ゲームに使います。

・6月1日(月)3限、小テストの予定です。
#休講は5月24日までの予定ですが、もしも休講が長引いた場合は、休講明けの回に行います。
・小テストの内容
(1)pinyin(似ている音の聞き分け)
(2)pinyin(声調の聞き分け)
(3)聞き取り(簡体字で解答し、日本語に訳す)
(4)日本語を中国語に訳す(簡体字とpinyinで解答)
#(2)の声調の聞き分けの問題候補は講義支援システムからダウンロードできます。
#5月18日(月)夕方〜夜にかけて講義支援システムがメンテナンスのため停止します。

【今日進んだところ】
・教科書p20会話1と会話2の説明、リピーティング、シャドーイング
・教科書p20会話3とp21会話4の説明、リピーティング
・自分の名前の簡体字とpinyin
#わたしが他のブログに書いた記事「名前の発音」を参照してください。

【教科書以外に補充した内容】
suān(酸っぱい)
tián(甘い)
(にがい)
(ピリピリ辛い)
xián(塩辛い)

dào(出席を取る時の返事の「はい」)

(彼女)

【今日の宿題】
・p20のうち以下の文を憶える。
A:您贵姓?(お名前は何とおっしゃいますか)
B:我姓<自分の名字>。(<自分の名字>といいます)

A:你叫什么名字?(あなたの名前は何と言いますか)
B:我叫<自分のフルネーム>。(<自分のフルネーム>といいます)

我是大学生。(わたしは大学生です)

【次回の予定】
・ju、qu、xuの発音について
・教科書p20会話3とp21会話4のシャドーイング
・名前を尋ねるゲーム
・第2課
中国語の授業 > 月5限の授業 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: