5月27日(水)1限

【連絡】
・6月10日に発音テスト(2音節の声調の組み合わせの発音)を行います。課題の音声付きPDFを本日配布しました。講義支援システムからもダウンロードできるようにしておきます。
試験当日は模範音声なしで、自分の声をPDFに制限時間内に録音してもらいます。
・本日配布したプリントやファイルは次回も使いますので、忘れずに持ってきてください。

【今日の配布物】
・今後2〜3回分のPDF教材
#今日USBメモリを忘れた人は講義支援システムからダウンロードしてください。
・名前の簡体字とpinyinのプリント
・個人情報を尋ねる&答えるのプリント

【今日進んだところ】
・数字を使ったゲーム(暗証番号聞き取りゲーム、2の倍数を言う、数字を数えながら3の倍数と数字に3が入った時には手を叩く、7の倍数を言う)
・3声が連続した時の声調変化
・2音節の声調の組み合わせ(発音テストの課題)
・3つのi、ziとzu、ciとcu、siとsu
・名前の尋ね方と名前の名乗り方
#わたしが以前書いたブログ「大阪府立大学中国語講座第8回補足:名前の発音」も参考にしてください。

【今日の宿題】
以下の文を憶える
A:您贵姓?
Nín guìxìng?
(お名前は何とおっしゃいますか)
B:我姓〜。
Wǒ xìng 〜.
(わたしは<自分の名字>といいます)

A:你叫什么名字?
Nǐ jiào shénme míngzi?
(あなたは何という名前ですか)
B:我叫〜〜。
Wǒ jiào 〜〜.
(わたしは<自分のフルネーム>といいます)

・zh01のPDFを予習しておいてください。

【次回の予定】
・年齢、大学の専攻、家族、住所、趣味など尋ね方&答え方について
・名前を尋ねるゲーム
・“是”、“也”、“都”、前置詞の“在”
中国語の授業 > 水1限の授業 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: