5月27日(水)2限

【連絡】
・6月10日に小テストを行います。問題の形式は基本的に検定試験の問題に準じますが、検定試験と違ってマークシートではありませんので、並べかえ問題などは全文書いてもらいます。

【今日進んだところ】
“一”の声調変化の復習
・ian(yan)とiang(yang)の復習
#音声付きPDFは講義支援システムからダウンロードできます。

・検定問題第62回の残りを使った語彙と語法の学習
・単語は意味の関連のあるグループで憶えよう。
早上zǎoshang(朝)
上午shàngwǔ(午前)
中午zhōngwǔ(正午)
下午xiàwǔ(午後)
晚上wǎnshang(夜)

早饭zǎofàn(朝ご飯)
午饭wǔfàn(昼ご飯)
晚饭wǎnfàn(夕ご飯)

“不”“没”の使い分け
“不”
・形容詞を否定する。(例)大----不大
・静的な状態を表す動詞を否定する。(例)是----不是

“没”
“有”の否定。有----没有

動作行為を表す動詞は“不”でも“没”でも否定できるが、意味が異なる。
“不”:意志や習慣の否定「〜しない」
“没”:已然(すでにそうなっていること)の否定「〜していない、〜しなかった」

(例1)我不结婚。
Wǒ bù jiéhūn.
(わたしは結婚しません)
#そもそも結婚する気がない。

(例2)我没结婚。
Wǒ méi jiéhūn.
(わたしは結婚していません)
#これから結婚するかもしれないが、この話をしている時点では独身。

(例3)我不吃早饭。
Wǒ bù chī zǎofàn.
(わたしは朝ご飯を食べない)
#朝ご飯を食べる習慣がない、朝ご飯を食べる気がない。

(例4)我没吃早饭。
Wǒ méi chī zǎofàn.
(わたしは朝ご飯を食べていない/わたしは朝ご飯を食べなかった)
#朝ご飯を食べたということを否定。
(例5)我昨天没吃早饭。
Wǒ zuótiān méi chī zǎofàn.
(わたしは昨日朝ご飯を食べなかった)
(例6)我还没吃早饭。
Wǒ hái méi chī zǎofàn.
(わたしはまだ朝ご飯を食べていない)

・存在を表す“有”“在”との使い分け
#わたしが以前書いたブログの記事「存在を表す“有”と所在を表す“在”」を見てください。

・聞き取り(今日のテーマは“上厕所”

・日中辞典で訳語を見つけたら、必ず中日辞典で引き直して意味や用法を確認すること。
(例)
Q:「テスト」と日中辞典で引いたら、试验、测验、考试、检验とたくさん出てきた。期末テストとか入学試験という場合のテストにはどの単語を使うべき?
A:中日辞典でそれぞれを引けば用例からどれを使うべきかわかる。また「期末テストを受ける」「入学試験を受ける」というときの「受ける」は中国語ではどの動詞を使えばいいかも用例からわかる。

この作業は紙の辞書ではやや面倒な作業ですが、電子辞書なら簡単にできます。
CALL教室のパソコンにはChineseWriter9がインストールされています。ChineseWriter9付属の中国語デジタルマルチ大辞典では、日中辞典を引いて出てきた中国語の単語を選択して右クリックするとメニューが出てきて、その単語を中日辞典で引き直すことができるので、ぜひ活用してください。
電子辞書を個人で持っている人は、同じようなことがジャンプ機能を使ってできます。ジャンプというキーを押してから矢印キーで引きたい単語まで移動し、決定ボタンを押します。機種によってはスタイラスペンで液晶画面の単語をなぞってから2回タップするものもあります。
電子辞書についてはわたしのWebサイトの記事「中国語の電子辞書」も参考にしてください。

【今日の宿題】
・検定問題第65回の予習

【次回の予定】
・検定問題第65回を使った語彙と語法の学習
・今回の聞き取り問題の答えの発表と内容の確認
・パソコンで中国語入力をするには?
・聞き取り
中国語の授業 > 木1限(中級)の授業(2012年度以前水2) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: