6月17日(水)2限

【連絡】
・今日、前回実施した小テストを返却する予定でしたが、時間が足りなくなりましたので、次回返却します。

【今日進んだところ】
・2音節の声調の復習
・北海道大学の田邉鉄先生による声調聞き分けゲーム「声調20
・清原による声調練習用PDF
ネットでget!ピンイン聞き分けトレーニング・声調の組み合わせ(1)
ネットでget!ピンイン聞き分けトレーニング・声調の組み合わせ(2)
#PDFはダウンロードして使用してください。模範音声を聞いた後に自分の声を録音して、模範音声と自分の声を聞き比べてみてください。録音の仕方はPDFの1ページめに書いてあります。

・結果補語、方向補語、可能補語の復習
#今日とったノートを見ながら復習できるように、近日中に音声によるまとめを講義支援システムにアップロードする予定です。
#結果補語・方向補語・可能補語を説明する際の例文は以下の中国語教科書から引用しました。但し、この教科書は大学用なので教員が授業中に説明することが前提になっていますので、自習にはあまり向きません。
清原文代・井出克子・韓艶玲・高惠敏『一歩一歩学漢語』下冊(白帝社 2007年)

中国語文法の一番根幹となる部分を自習したい人、いろんな参考書がありますが、2008年度のNHKテレビ中国語会話の講師をなさった古川裕先生の以下の本がイラストや図入りで理解しやすいのではないかと思います。1年生の時に習った文法事項を新たな視点で整理しなおしたい人にお勧めです。
古川裕『新感覚!イメージでスッキリわかる中国語文法』(アルク 2009年)
古川裕『中国語文法スーパーマニュアル』(アルク 2008年)

【今日の宿題】
・第65回検定試験の予習
・前回の聞き取りの朗読と訳

【次回の予定】
・前回の聞き取りの朗読と訳
・第65回検定試験を使った語彙と文法の学習
・様態補語の復習
・聞き取り
中国語の授業 > 水2限(中級)の授業 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: