7月1日(水)1限

【連絡】
・7月8日に小テストを行います。
問題形式については、前回の記事を参照してください。
小テストは成績評価の対象です。なお、小テストの追試はありません。

・自己紹介のプリントに誤植がありました。おわびして訂正します。
(誤)doū→(正)dōu
講義支援システムに訂正したファイルをアップロードしておきます。次回の授業でも訂正したファイルを配布します。申し訳ありませんでした。

【今日の配布物】
・助動詞“会”と前置詞“给”の練習のプリント

・チェックシート(個人情報を尋ねる&言う・言葉がわからない時のSOS!)
日本語を見て何も見ないで中国語で言えるかどうか、自分の今の学習状況を4段階でチェックしてみましょう。
<まだだめだと思う>
<教科書を見たら言えると思う>
<教科書を見なくてもたぶん言えると思う>
<教科書を見なくても言えるし、人にも教えてあげられる>
自分の苦手なところがわかったら、そこを重点的に復習しましょう。
チェックシートは講義支援システムからもダウンロードできます。

【今日進んだところ】
・zh01の発音の復習
#録音できるPDFは講義支援システムからダウンロードできます。

・zh04に入って、ざっと発音を聞く。

・助動詞“会”の説明と練習
#今日授業で使った“会”の説明と練習のPDFは講義支援システムからダウンロードできます。
#可能を表す助動詞には“能“、“可以”、“会”の3種類があり、使い分けます。「〜できる」が何でも“会”で言えるわけではないことに注意!“会”は練習や訓練の結果、ある技能を身につけていて〜できるという意味です。
(例)我会开车。
Wǒ huì kāi chē.
(私は車を運転できます)

【今日の補充】
“哪”(どれ)は必ず後ろに量詞(数える言葉)を伴います。
(例)你要哪个?(あなたはどれが欲しいですか)
×你要哪?
後ろに量詞がついた時、話し言葉ではněiと発音することが多いです。
Nǐ yào něige?
これは“哪一个”nǎ yí geがつづまって、něigeになったと考えられます。

・「車に乗る」の2種類の言い方
开车 kāi chē (自分で運転して車に乗る)
“开”は機械を操作するという意味。

坐车 zuò chē (人の運転する車に乗る)
“坐”は座る、腰掛けるという意味。

・「声調符号のついていないpinyinは何ですか?
#これ、4月に授業でやったんですけどね……

考试kǎoshì(試験)
高考gāokǎo(大学の統一入試)
#中国の学校は9月が新学期ですので、入試の季節は夏です。

【今日の宿題】
・以下の文を憶える。
A:你会说英语吗?
Nǐ huì shuō Yīngyǔ ma?
(あなたは英語が話せますか)

B1:会说。
Huì shuō.
(話せます)

B2:会说一点儿。
Huì shuō yìdiǎnr.
(少し話せます)
yìdiǎnrrの前のnrの舌のそりあげのじゃまになるので発音しません。

B3:不会说。
Bú huì shuō.
(話せません)

【次回の予定】
・小テスト
・前置詞の“给”
・動詞+回数
・動詞+“一下”
中国語の授業 > 水1限の授業 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: