7月15日(水)2限

【連絡】
・自由参加の暗誦(参加するかどうかは自由です。参加しなかったからといって減点されることはありません)
日時:8月5日(水)午後1〜6時
場所:清原の研究室
課題:1人でやる場合は聞き取りのNewbieから1つ選んで憶える。2人でやる場合は聞き取りのElementaryから1つ選んで、配役を決めて憶える。
配点:何も見ないでつまらずに最後まで言えたら成績に5点加点。更に発音が良ければ最高10点まで加点。

【今日の配布物】
・夏休みの宿題「みんなで作る単語帳」
中国語教育学会中国語初級段階学習指導ガイドライン学習語彙表」第1表(最も基本的な600語)に収められている単語の例文付き単語帳をみんなで力を合わせて作りましょう。
例文は辞書から1単語につき1つ選んでください。
中国語の辞書(中日辞典)
提出は10月7日(水)です。全員の分を集めて印刷して配ります。
今日くばったのは1人の担当分(25個)でしたが、全体のファイルが欲しい人は講義支援システムからダウンロードできます。

【今日進んだところ】
・小テスト
・前回の聞き取りの訳と解説、シャドーイング
・検定第55回を使った語彙と語法の学習

【今日の補充】
・1と7の聞き間違いを防ぐ
A:你的电话号码是多少?
Nǐ de diànhuà hàomǎ shì duōshao?
(あなたの電話番号は何番ですか?)

B:072-252-1161
Líng qī èr èr wǔ èr yāo yāo liù yāo.
#1と7の聞き間違いを防ぐために、電話番号や部屋番号などでは1をyāoと読むことがあります。

携帯電話の番号を聞きたいときは以下のとおり。
A:你的手机号码是多少?
Nǐ de shǒujī hàomǎ shì duōshao?
(あなたの携帯の番号は何番ですか?)

・「宿題をする」の言い方。
做作业zuò zuòyè
宿題は書いて提出するものが多いので、
写作业xiě zuòyè
もよく見かける。

・「つくる」の言い方いろいろ。
「つくる」の代表的な中国語訳として“做”があるが、日本語で「つくる」というものが何でもかんでも“做”で言えるわけではない。
(例)配眼镜儿pèi yǎnjìngr(眼鏡をつくる)
“配”は元からあるものに合わせて作ること、眼鏡は視力に合わせて作る。
(例)包饺子bāo jiǎozi(ギョーザをつくる)
#ギョーザをつくる工程の中では様々な動作を行うが、“包”(包む)を代表的な動作として取り出して、ギョーザを作るという意味に使っている。

不要〜búyào~别〜bié〜
禁止や制止を表す。
(例)不要抽烟。(タバコを吸わないで)
Búyào chōuyān.

吃药chī yào(薬を飲む)

【今日の宿題】
・検定第66回の問題の予習。

【次回の予定】
・検定第66回の問題を使った語彙と語法の学習。
・聞き取り
中国語の授業 > 木1限(中級)の授業(2012年度以前水2) | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: