7月22日(水)2限

【連絡】
・次回の授業が最終回です。今まで授業中に行なった聞き取りの音声が欲しい人はUSBメモリを持ってきてください。
・後期は検定試験の4級の問題を材料にします。皆さんの分はすでに私が買っておきました。第1回の授業(10月7日)に代金1600円を持ってきてください。

【今日の配布物】
・名詞にかかる修飾語を作る助詞“的”に関するプリント
講義支援システムからダウンロードできます。

【今日進んだところ】
・名詞にかかる修飾語を作る助詞“的の復習

・声調符号をつける位置についての復習
参照:Q&A声調符号はどこにふるのですか?

・聞き取り(愚公移山)
#解答は講義支援システムからダウンロードできます。

【今日の補充】
・名詞+名詞と名詞+“的”+名詞
中国朋友(中国人の友達)
#前の名詞が後ろの名詞の内容や性質を表す。友達にもいろいろいるが、この友達の国籍は中国。

中国的朋友(中国にとっての友人)
#前の名詞と後ろの名詞の関係は所有。中国が持っている友達→中国にとっての友人(比喩的な表現)

美国留学生(アメリカ人留学生)
#前の名詞が後ろの名詞の内容や性質を表す。
留学生にもいろいろあるが、この留学生の国籍はアメリカ。つまりアメリカ人がアメリカ以外の国(中国、日本、韓国etc)に留学中。

美国的留学生(アメリカに留学している学生)
#前の名詞と後ろの名詞の関係は所有。アメリカが持っている留学生→アメリカに留学中の学生、アメリカ以外の国籍の人(中国人、日本人、韓国人etc)がアメリカに留学中。

【今日の宿題】
・聞き取り(愚公移山)を予習しておいてください。

【次回の予定】
・聞き取り(愚公移山)の解説
・聞き取り(愚公移山)の朗読
・検定第66回を使った語彙と文法の学習
中国語の授業 > 水2限(中級)の授業 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: