8月5日(水)1限

・期末試験実施しました。

・前回インフルエンザによる休講のため実施できなかった暗誦テストを実施しました。

・夏休みの宿題(「後輩に勧める中国語の会話ベスト5」)と去年の先輩たちが作った会話集を配布しました。

・アンケート用紙による授業アンケート、実施しました。自由記述に限って学生ポータルの授業アンケートから追加することができます。もし、今日の紙のアンケートに書き漏らしたことがあったら、Webアンケートの方でどうぞ。
この授業は、手で書き込む練習以外は紙の教材を使用せず(紙の教科書を指定せず)、音声付きPDF教材を配布するという新たな試みをしています。以前発音のPDF教材については皆さんの意見を聞かせてもらいましたが、その後の会話&文法のPDF教材について意見や希望があって、今日の紙のアンケートに書き漏らしたことがあったら、聞かせてくれるとうれしいです。

・理系学部の人は中国語は卒業に必要ないので、前期で辞めてしまう人がいます。おまんじゅうに喩えると前期だけではまだ「あんこ」に到達していません。前期は個人情報を尋ねる&答える・自己紹介をする・相手の言葉がわからない時の対応などでしたが、後期は買い物や食事など街で使う会話を中心に学んで行きます。ぜひ後期も続けて履修してください。

・夏休みに忘れてしまったことは後期が始まる前に取り返しましょう。秋の気配を感じたら今回配った「後輩に勧める中国語の会話ベスト5」を作成してください。プリントをなくしたら、講義支援システムからダウンロードできます。
中国語の授業 > 水1限の授業 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: