10月7日(水)1限

【連絡】
・今日、夏休みの宿題を忘れた人は来週提出してください。それ以降は受け取りません。但し、提出が遅れたことは記録します(今日期限通りに提出した人とは区別します)。
宿題の用紙を無くした人は講義支援システムからダウンロードできます。前期の授業のところのアップロードしてあります。

【今日の配布物】
・シラバス
#指定教科書の部分に誤植がありました。申しわけありませんでした。教科書を購入する必要はありません。PDFファイルとプリントを配布します。講義支援システムには訂正済みのシラバスをアップロードしてあります。
・学習の記録
#今学期の目標と目標実現のために何をするかを表紙に書いておいて下さい。
#授業1回につき1ページ、その授業のポイントを3つ取り上げてまとめてください。
#学期の最後に提出してもらいます。
・プリント教材
「チケットを買う」課文(A3で1枚)、「チケットを買う」練習問題(A3で1枚)。
・自己紹介の模範文
・人にインタビューしてその人を紹介する文を書くための用紙

【今日進んだところ】
・シラバス説明
・人にインタビューしてその人を紹介する文を作る
・「チケットを買う」課文の説明のみ。朗読の練習、会話の練習はまだ。

【今日の補充】
“请问”qǐngwènは、人にものを尋ねる時の決まり文句、日本語では「すみません」と訳したりするが、謝る意味はない。
謝る時は“对不起”duìbuqǐ

【今日の宿題】
・以下の文を憶えてきてください。
请再说一遍。(もう一度言ってください)
Qǐng zài shuō yí biàn.

请给我写一下。(ちょっと書いて下さい)
Qǐng gěi wǒ xiě yíxià.
#筆談したい時に

请在这里签字。(ここにサインしてください)
Qǐng zài zhèli qiānzì.

【次回の予定】
・座席表発表。
・「チケットを買う」朗読の練習、会話の練習。
・「チケットを買う」の練習問題。
・「買い物をする」課文の説明、朗読の練習、会話の練習。
中国語の授業 > 水1限の授業 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: