11月30日(月)5限

【連絡】
・新型インフルエンザによる欠席届について変更がありました。詳しくは以下のWebページを見てください。
新型インフルエンザに伴う欠席の取扱いの変更について~学生の皆さんへ(7)~

【今日の配布物】
・無しです。

【今日進んだところ】
・小テスト
・小テスト第2回の実施日に関するアンケート
・第6課会話2の説明と朗読練習

・Google Earthで上海の南京路、北京の王府井や故宮の衛星写真&ユーザーが撮った写真を見る。
#王府井は北京の、南京路は上海の代表的な繁華街。両方とも通りの一部が“步行街”(歩行者天国)になっている。
故宮は普通名詞としては古い宮殿のこと。北京の故宮は中国最後の王朝である清朝の皇居(紫禁城)、現在は故宫博物院として公開されている。
#Google Earthについてはこちらへ。

・教科書の本文に出てきた“宜兴紫砂茶具”の画像を百度の画像検索を使って見る。
#“百度”は中国の代表的なWeb検索サービス。
“百度”に行く
“百度图片搜索”(百度の画像検索)に行く
百度图片搜索で“宜兴紫砂茶具”を検索する

・過去の状態や習慣の言い方について
・存在の構文と所在の構文に関する説明。

【今日の補充】
昨天很冷。(昨日はとても寒かった)
Zuótiān hěn lěng.
#過去の状態を表す時には“了”をつけてはいけない。

我小时候常常去奶奶家玩儿。
(わたしは子供の頃よくおばあちゃんの家に遊びに行った)
#過去の習慣を表す時には“了”をつけてはいけない。

・存在の構文
場所+“有”+人、モノ(不特定)
(例)桌子上有一本书。(机の上に本が1冊あります)
Zhuōzi shang yǒu yì běn shū.
#ここの本は不特定のもの。不特定の物であることを示すために“一本”(1冊)がついている。

・所在の構文
人、モノ(特定)+“在”+場所
(例)书在桌子上。(本は机の上にあります)
Shū zài zhuōzi shang.
#ここの本は例えばさっき探していた本など、話し手と聞き手の間であの本と特定できる本。

<山の中でトイレに行きたくなった>
这附近有厕所吗?(この辺にトイレはありますか)
Zhè fùjìn yǒu cěsuǒ ma?
#山の中なので、トイレが存在するかどうかが問題。

<他の大学に行った時にトイレに行きたくなった>
厕所在哪儿?(トイレはどこにありますか)
Cèsuǒ zài nǎr?
#学校だからトイレがどこかにあることは確か、その所在が問題。

・トイレの別の言い方:洗手间xǐshǒujiān

我哥哥在东京。(わたしの兄は東京にいます)
Wǒ gēge zài Dōngjīng.
×东京有我哥哥
#「わたしの兄」は特定の人物だから。

・住所の書き方:大→小へ
〜〜省〜〜市〜〜路〜〜号

【今日の宿題】
・無しです。

【次回の予定】
・小テスト第2回の日程発表
・第7課(会話1〜4まで、会話5と6は省略)
中国語の授業 > 月5限の授業 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: