12月16日(水)1限

【連絡】
・1月13日(水)に第2回小テストを実施します。問題形式は第1回に準じます。
範囲は「道を尋ねる」の課文と練習問題、「道を尋ねる、バスの乗り方」の課文と練習問題、及び時点と時量のまとめのプリントです。

・3つの目標&毎回の授業の3つのポイントを書くプリント(学習の記録)は期末試験の日に提出です。毎回のポイントを書くのがたまっている人、冬休みのうちに追いついておいてください。なくした人は講義支援システムからダウンロードできます(10月7日のところにあります)。

【今日の配布物】
・時点と時量のまとめのプリント
・チェックシート2種類
講義支援システムからダウンロードできます。

・吴月梅主编《汉语图解词典》(商务印书馆 2008年)より“外出就餐”(p156-157)
#既存の書籍の一部をコピーして作ったプリントは、著作権法の規定により講義支援システムにアップロードすることができません。今日欠席した人は出席した人に見せてもらうか、清原の研究室(B3棟5階)まで取りに来てください。

【今日進んだところ】
・前回の中国語で乗り換え案内の補足

・時点と時量の言い方

・時点+動詞
#日本語と同じ語順!英語の影響を受けて間違わないこと!
(例)我八点起床。。(わたしは8時に起きます)

・動詞+時量
#日本語と逆の語順!日本語の影響を受けて間違わないこと!
(例)我工作八个小时。(わたしは8時間働きます)

・時点と時量のまとめのプリントの練習問題

【今日の補充】
去〜怎么坐车?
(〜に行くにはどうバスや電車に乗りますか→〜へはどの電車やバスに乗ればいいですか)
从A到B怎么坐车?
(AからBまでどうバスや電車に乗りますか→AからBへはどの電車やバスに乗ればいいですか)

以下、電車の乗り方の例
坐〜〜线,在××站下车。
(〜〜線に乗って、××駅で降ります)

先坐〜〜线,到××站换○○线,在△△站下车。
(まず〜〜線に乗って、××駅についたら○○線に乗り換えて、△△駅で降ります)

坐开往~~的列车。
zuò kāiwǎng 〜〜 de lièchē.
(〜〜行きの列車に乗る)
开往kāiwǎng(〜行き)
#列車やバスの場合の言い方。飛行機の〜行きは“飞往”iwǎng

到了××站,请给我打电话。我去接你。
(××駅に着いたら、私に電話してください。迎えに行きます)
jiē(出迎える)

“是〜的”の構文
すでに起こったとわかっている事柄に対して使う。その起こった事柄に関して、時間・場所・方法などを強調する。
A:王老师来了吗?(王先生は来ましたか)
B:来了。(来ました)
A:他是怎么来的?(彼はどうやって来ましたか)
B:是骑自行车来的。(自転車に乗って来ました)
#必ずしも前半の会話が必須であるわけではないが、“是〜的”の構文を使うには、聞き手と話し手の間で王先生はすでに来たということが認識されている必要がある。その上で“是〜的”の構文を使って来たときの方法にスポットを当てて話している。

上课shàngkè(授業に出る、授業をする)
#学生の立場からも教員の立場からも使う。
下课xiàkè(授業が終わる、授業を終わる)
#学生の立場からも教員の立場からも使う。

上班shàngbān(出勤する)
下班xiàbān(退勤する)

【今日の宿題】
・小テストに備えて復習してください。
・今日配った《汉语图解词典》のプリントを解読しておいてください。

【次回の予定】
・小テスト第2回
・《汉语图解词典》のプリント
・「レストランで食事をする、予約する」の課文の説明
・「レストランで食事をする、予約する」の朗読練習
・「レストランで食事をする、予約する」の練習問題
中国語の授業 > 水1限の授業 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: