1月24日(月)3限

【連絡】
・1月31日(月)3限に第3回筆記試験を行います。学生証を持ってきて下さい。
・病欠時の追試の扱いについては講義支援システムを見て下さい。
範囲:
(1)1月24日の暗誦テストの課題文
(2)教科書p60-61,p14-15,p36-37,p42-43,p85
(3)プリント「意志願望を表す助動詞」から「3つの“在”」まで。
問題形式:
・聞き取り(簡体字+日本語訳)
・並べ替え(pinyinで出題、簡体字で解答)
・括弧埋め(簡体字)
・文型の変換(肯定→否定、疑問など、簡体字)
・日文中訳(簡体字+pinyin)
#プリントをなくしたり、欠席してもらっていない人は講義支援システムの1月24日のコーナーからダウンロードできます。

・「学習の記録」を提出する人は1月31日(月)の授業中に提出してください。提出は任意です。提出しなくても減点はありません。

・1月31日(月)に希望者による「ラップで中国語」を行います。詳しくは講義支援システムの1月24日のコーナーにある「第3回筆記試験の範囲について」というファイルを見て下さい。

【今日の配布物】
・2回生になって中国語の学習を続けるには?のプリント
講義支援システムからダウンロードできます。

【今日の授業】
・今後のスケジュール確認
“去机场”のラップ
・暗誦テスト実施
・暗誦テストの順番待ちの間は中国語入力の課題、授業終わりに入力したファイル回収
#中国語入力の課題のExcelファイルは講義支援システムからダウンロードできます。
・プリントの進行のアスペクト練習問題
・プリントの3つの“在”について
・教科書p85
・第3回筆記試験の範囲確認

【復習の課題】
・筆記試験に備えて復習してください。

【次回の予定】
・第3回筆記試験
・筆記試験の解説とまとめ
・「学習の記録」提出(任意)
・ラップで中国語(自由参加)
中国語の授業 > 月3限の授業 | - | -