6月22日(水)2限

【配布物】
・介詞(前置詞)に関するプリント(『why?にこたえるはじめての中国語の文法書』より)
#このプリントは著作権の関係で授業支援システムにアップロードすることはできません。欠席した人は清原のところまで取りに来て下さい。

【今回の授業】
・『キクタン中国語入門編』第7周
・キクタンの単語をクリスクロスで言う

・文の構造の分析
 我骑自行车。
“骑自行车”は述語。
 我喜欢骑自行车。
“骑自行车”“喜欢”の賓語(目的語)。
 骑自行车很方便。
“骑自行车”は主語。

・2通りに解釈できるフレーズ
  烤肉
#文脈がなければ、修飾連語(焼き肉)にも動賓連語(肉を焼く)にも解釈可能。

・副詞“就”について
(1)話し手が物事が起こるのが早いと思っている。
  (例)<約束は9時だが…>他八点就来了。(彼は8時にもう来た)
  (例)<約束の時間に人を訪ねたが留守だった、そこで家の人が言うには>他马上就回来。(彼はもうすぐ帰ってきます)
(2)前を受けて後ろに接続する機能(〜なら…だ)
  (例)下雨,就不去。(雨が降ったら、行かない)
(3)焦点を当てる機能(ちょうどスポットライトで照らしだすように)
  (例)我就要这个,不要别的。(わたしはこれが欲しいんです。他のは要りません)

・新HSK1級の聞き取り問題20問に挑戦。

【宿題】
・『キクタン中国語入門編』第8周
・介詞(前置詞)に関するプリントを予習する

【次回の予定】
・『キクタン中国語入門編』第8周
・クリスクロスでキクタンの単語を言う(前から3列目を横列で開始)
・質問があった文法事項について
・介詞(前置詞)について
・新HSK1級の聞き取り問題は何を言っているか?
中国語の授業 > 木1限(中級)の授業(2012年度以前水2) | - | -