7月25日(月)3限

【連絡】
次回(8月1日の月3限)の授業の初めに第3回筆記試験を行います。試験範囲や受験上の注意などは授業支援システムを見て下さい。なお、試験終了後は授業を行いますので、教科書やプリント等を忘れないで下さい。

【配布物】
中国語の能力を自己評価するシートのExcelファイル(Excelのファイルと印刷用PDFが授業支援システムにアップロードしてあります)。今学期ゼロから中国語を初めて4ヶ月、何ができるようになって何がまだできないのか、総復習するためのファイルです。

【今回の授業】
・暗誦テスト
・暗誦の時間待ちの間に中国語の能力を自己評価するシートを作成して、授業支援システムに提出。
・時刻の言い方の復習、授業支援システムのクイズ使用。
・プリントp22の一日の時間帯の言い方
・教科書p44-45
・第3回筆記試験の範囲などを説明。

【教科書に補充した内容】
“从”+場所の起点+“到”+場所の終点+用言フレーズ
(例)从北海道到冲绳有2500公里。
(北海道から沖縄まで2500キロメートルあります)

“从”+時の起点+“到”+時の終点+用言フレーズ
(例)图书馆从五月一号到五月五号休息。
(図書館は5月1日から5月5日まで休みです)

“往”+方向+移動を表す動詞フレーズ
(例)往右拐。(右へ曲がる)
(例)往东走。(東へ向かって歩く)

【宿題】
・次回の試験に備えて復習してください。

【次回の予定】
・第3回筆記試験
・第3回筆記試験の解説
・復習とまとめ(自己評価シート、時間があれば買い物の会話など)
・自由参加の3文字中国語ラップ(参加しない人は審査員として投票)
・夏休みの宿題について説明
・インターネットを利用して中国語を学ぶには?(時間があれば)
・マークシートによる授業アンケート
・学習の記録の回収(提出は任意)
中国語の授業 > 月3限の授業 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: