4月27日(金)1限

【連絡】
・次回の授業は授業振替日である5月2日(水)です。

【配布物】
・単語4択テストの答案と採点結果

【今回の授業】
・代名詞、疑問詞のうち12個を自己採点でテスト(聞いて書き取る、日本語→中国語)
・人称代名詞についてジェスチャーゲームで憶える。最初は教師vs学生、次に学生同士のペアで。
・教員が疑問詞を出題
・出席カードの質問に対応、無気音と有気音の違い、そり舌音、そり舌音と舌面音の違いなど。教材は大阪大学世界言語研究センターの「ウェブカメラで学ぶ中国語発音入門」
・無気音と有気音の聞き分け練習(1)
・プリントp4の練習2
・プリントp4のの例文+“的”のまとめまで

【補充】
你看电视吗?
(あなたはテレビを見ますか)
 不看,我看报纸。
(見ません、わたしは新聞を読みます)

・名詞+“的”+名詞:所有
日本的留学生
(日本が持っている留学生→日本に留学している学生=日本人以外)

・名詞+名詞:属性
日本留学生
(留学生の属性<この場合は国籍>が日本→日本人留学生=日本人)

【宿題】
・時に関連する名詞と物を数えるための単語を憶える。具体的な範囲は授業支援システムを見て下さい。
・授業支援システムにアップしてある無気音と有気音の聞き分け練習の(2)と(3)にチャンレンジしてみてください。

【次回の予定】
・復習(酒を飲むかと聞かれたが、実は車で来ている、でも喉は渇いていると情況の会話)
・時に関連する名詞と物を数えるための単語のテスト
・プリントp4練習の残り(“的”の省略、“是”“吗”
・プリントp5〜p6、p5の練習は後回し
中国語の授業 > 金1限の授業 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: