6月25日(月)5限

【今回の授業】
・単語リストの単語(母音始まり)のチェック(聞いて書いてチェック)
・単語リストの単語で仲間はずれ探し。清原が3つの単語を言うので、その中で仲間はずれを探す。
(例)医生、医院、老师
(例)电脑、电视、杯子
(例)我们、学生、桌子

・先週レポート(暗誦の課題になる自己紹介)を早めに提出した人、添削したもの(清原と中国人教員の2人で添削)を返却。簡単に解説。
・今日提出した人にその場で添削のアドバイス。
・提出していない人は授業中に完成させて提出。
・暗誦する自己紹介ができた人から、NAVER中国語辞書の単語解析ツールを使って、自分の自己紹介をTTS(合成音声)で読み上げてさせて聞く。但し、名前などプライバシーに関わる部分は入力しないように指示。
・清原と1対1で発音練習。
・iPadアプリのDragon Dictationを使って、暗誦する自己紹介のうち1〜2文を選んで、中国語音声入力に挑戦。
・教室活動(プロフィールをインタビューする会話を作る)のペア決定。

【宿題】
・単語リストの単語(唇音始まり)、詳しい範囲は授業支援システムを見てください。

【次回の予定】
・・単語リストの単語(唇音始まり)のチェック
・添削済みの暗誦の課題(自己紹介)を返却。
・NAVER中国語辞書の単語解析ツールを使って、自分の自己紹介をTTS(合成音声)で読み上げてさせて聞く。
・学情センターから借りたiPadを1人1台使って、iPadアプリのDragon Dictationを使って発音練習。
・自己紹介の暗誦テストの予行演習(ビデオ撮影有り)。
・相互評価、自己評価の予行演習。
・ペアによる教室活動(プロフィールをインタビューする会話を作る)の台本作り。
中国語の授業 > 月5限の授業 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: