7月23日(月)5限

【連絡】
・7月30日の授業の初めに第3回筆記試験を行います。試験範囲や問題形式について詳しくは授業支援システムを見てください。
・筆記試験が終わった後は、教室活動(インタビューの会話)のビデオ撮影を行います。自分のたちのペアの台本を暗記して、台本なしで演じられるようにしてください(成績評価の対象です)。台本はペアのうち一人が責任を持って清書し(簡体字+pinyin)、7月30日の授業中に提出してください。
・今回ハンコカードを提出しなかった人で、ハンコカードを提出したい人は、7月30日のテストの時に提出してください。それ以降は受け取りません。

【今回の授業】
・第2回筆記試験の問題を使って復習。
・教室活動のインタビューの会話を完成させる。
相手の言っていることがよくわからない時のサバイバル中国語
#繰り返してもらう。
我没听懂。对不起,请再说一遍。
Wǒ méi tīngdǒng. Duìbuqǐ, qǐng zài shuō yí biàn.
(聞き取れませんでした。すみません、もう一度言ってください)

#筆談に持ち込む
(2)我没听懂。对不起,请帮我写一下,好吗?
Wǒ méi tīngdǒng. Duìbuqǐ, qǐng bāng wǒ xiě yíxià, hǎo ma?
(聞き取れませんでした。すみません、ちょっと私のために書いてくれませんか)

(2)が長くてうまく言えない時は、丁寧さは(2)ほどないが、せめて(3)を言えるようにする。
(3)我没听懂。请写一下。
Wǒ méi tīngdǒng. Qǐng xiě yíxià.
(聞き取れませんでした。ちょっと書いてください)

#中国語ではもうどうしようもない時は英語に切り替える。但し、誰もが英語を話せるわけではないのは日本と同じで、相手による。
(4)你会说英语吗?
Nǐ huì shuō Yīngyǔ ma?
(あなたは英語を話せますか)

#英語でもダメな時は日本語を話せる人を探す。但し、これも中国のどこにでもいるというわけではない。
(5)这儿有会说日语的吗?
Zhèr yǒu huì shuō Rìyǔ de ma?
(ここに日本語を話せる人はいますか)

(5)が長くてうまく言えないときは、せめて(6)は言えるようにする。
(6)谁会说日语?
Shéi huì shuō Rìyǔ?
(誰が日本語を話せますか)

【宿題】
・第3回筆記試験に向けてよく復習してください。

【次回の予定】
・第3回筆記試験
・筆記試験解説
・教室活動(インタビューの会話)のビデオ撮影
中国語の授業 > 月5限の授業 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: