11月12日(月)5限

【連絡】
・今日配ったプリントを次回以降も持ってきてください。

【配布物】
・貨幣の言い方、数字の言い方
・『大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編』第13回
・『大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編』第14回
・買い物の会話補充練習

【今回の授業】
・単語63-89
・ju、qu、xuの発音の復習(乗り換え案内の会話でquの読み間違いが多数!)
・第2回の教室活動(買い物編)の説明
 三人組で会話を作って演じてビデオ撮影する。 
 評価基準は第1回教室活動(乗り換え案内編)と同じものを用いる。
 舞台は日本の大型電器店。
 中国人観光客役
 日本人店員役(中国語で接客)
 台本作成責任者(Wordで作成)兼カメラマン兼グループのリーダーを務める人

・1桁の数字の聞き取り(パンダ銀行のゲームを使用)

・2桁の数字の言い方、1〜10まで数える、2の倍数を言う、7の倍数を言う、1から順に数えていくが、7の倍数と数字に7の入った数が来たら、何も言わずに手を叩く。

・3桁以上の数字の聞き取り
・3桁以上の数字を中国語で言う
#今回はいずれもプリントを見て答えてよいことにした。

・『大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編』第13回(値切り方)
音声付きPDFでまず各自自習した後、ペアで発音する。pinyin付きのプリントを見て発音する(ハンコ1個)、簡体字のみを見て発音する(ハンコ2個)、日本語訳のみを見て発音する(ハンコ3個)

【宿題】
・単語90-117
・3桁以上の数字を何も見ないで聞き取れるようにする。
・3桁以上の数字を何も見ないで言えるようにする。
・今日配ったプリントの予習

【次回の予定】
・単語90-117
・3桁以上の数字(何も見ないで答える)
・『大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編』第13回(値切り方)の復習
・『大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編』第14回(色違い、サイズ違い)
・買い物の会話の補充練習
・第1回筆記試験の答案返却

【豆知識】
・中国では“紅”(赤)が結婚式の色、“白”はお葬式の色。
・中国では値切るのは普通のこと。原価の積み上げの上に価格があるのではなく、売り手と買い手が納得したら、それがその物の値段。
中国語の授業 > 月5限の授業 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: