7月22日(月)3

【連絡】
・次回(7/29)は第3回筆記試験と教室活動(買い物の会話)を行います。筆記試験について詳しくは授業支援システムを見てください。買い物の会話については当日くじ引きでペアを作ります。
・ハンコカードを提出する人は次回忘れずに持って来てください(提出は任意)。
・シラバスに自主学習の記録を書いたものを提出する人は、余白に学籍番号と名前を書いて次回忘れずに持って来てください(提出は任意)。自分の学習記録ですから、提出する前にコピーを取って手元に置いておきましょう。

【配布物】
・買い物の会話の条件を書いたプリント

【今回の授業】
・暗誦テスト(規定問題)
・暗誦テスト(ごく簡単な自己紹介)
いずれもビデオ撮影あり。
・順番待ちの間、指定されたExcelファイルに今学期に中国語の授業を通してできるようになったことを日本語で入力し、それを中国語で入力、更に自己評価して授業支援システムに提出。
(例)
目上に人に年齢を尋ねることができる。
你多大岁数了?
自己評価:
◎自分一人でできるし、人にも教えてあげられる。
○たぶん自分一人でできる。
△教科書を見たらできる。

・教室活動(買い物の会話)の予行演習
客の役:所持金の金額指定あり、〜個以上買うという個数の指定あり。なるべく安く買う。
  買った個数、使ったお金、残ったお金を記録する。

店の役:原価の指定あり。売値は自分で決める。なるべくたくさん利益をあげること。
  売った個数、売上高、利益を記録する。

・教室活動に役立つ教科書のページ
p50-59、p62-63、p222-225

【補充】
<値切るための表現>(客側)
便宜点儿,行吗?
Piányi diǎnr, xíng ma?

<1回値切って安くしてもらった後に、更にもう1回値切りたい時>(客側)。
再便宜点儿,行吗?
Zài piányi diǎnr, xíng ma?

<値切りを断る時>(店側)
对不起,不能便宜。
Duìbuqǐ, bù néng piányi.

<値切り交渉で、直接値段を提案する言い方>(客側も店側も使える)
〜块,怎么样?
〜kuài, zěnmeyàng?
(〜元でどうですか?)

【宿題】
・次回の筆記試験と教室活動に備えてよく復習してください。

【次回の予定】
・夏休みの宿題について説明
・Quizletのクラスについて説明
・筆記試験第3回
・教室活動ペア決定→打ち合わせと練習
・教室活動(買い物の会話、ビデオ撮影あり)
・筆記試験解説(欠席者がなく、時間があった場合)
・中国語入門can-doリストの返却
中国語の授業 > 月3限の授業 | - | -