12月25日(水)5(月5の授業振替日)

【連絡】
・次回の授業は授業振替日で、1月9日(木)です。
・次回、各自記入した暗誦テストのプリントを持参してください。
・今回第2回筆記試験を返却してもらった人は、解説はまだ終わっていませんので、次回も持って来てください。

【配布物】
・暗誦テストのプリント各自2枚ずつ(下書き用とテスト用)
・聞き取り練習のためのヒントのプリント

【今回の授業】
・前期+後期の単語リストから食べ物や飲み物に関連する単語
・第3回教室活動(レストランの予約を取る)について説明。2人ペア、ペアはくじ引きで決定、それぞれの役割は当日発表。日本語で書かれたメモを見ながら、中国語で予約を取る。メモにはそれぞれレストランの空き席の状況、予約したい日時と人数、席の種類が書かれている。
・聞き取り練習(第3回教室活動の元になる教材)、『アルクの動画でニイハオ〜シーンで覚える中国語・多言語字幕付き〜』レストラン編「レストランを予約する」「レストランの席の種類について」を、日本語字幕付きで見てから、中国語で書き取る。書き取ったものはその場で自己採点した上で提出。
・第2回筆記試験返却
・第2回筆記試験解説(途中まで)
・第2回教室活動評価表の返却は欠席者が多いため延期、希望者にのみ評価表を見せた。

【宿題】
・前期+後期の単語リストから移動や交通に関わる単語
・暗誦テストのプリントに、授業支援システムにアップしてある音声を聞いて、中国語を記入しておく。

【次回の予定】
・前期+後期の単語リストから移動や交通に関わる単語
・第2回筆記試験解説の残り
・暗誦テストの練習
・12月25日に提出した聞き取り練習を返却
・教室活動の練習
・第2回教室活動の評価表返却(但し、欠席者が多い場合は再度延期する可能性有り)
中国語の授業 > 月5 | - | -