2013年度大阪府立大学公開講座「やりなおしの初級中国語」開催のお知らせ

平成25年度大阪府立大学公開講座
「やりなおしの初級中国語」全3回のお知らせ

日時:9月11日(水)12日(木)13日(金)18時45分~20時45分
場所:大阪府立大学I-siteなんば
第1回 中国語ピンイン講座
第2回 中国語文法講座(補語を中心に)
第3回 スマートフォン・タブレットを活用した中国語モバイルラーニング

好きな回を選んで参加できます。
第3回はNHK「テレビで中国語」の知っ得コーナー「宅女の部屋」で紹介したいくつかの内容について、実際に操作しているところを見てみたいという方にオススメです。

公開講座の申込方法・受講料など詳しくは大阪府立大学公開講座のWebページをご覧下さい。
講座概要は公開講座のチラシ(PDF)に書いてあります。
お知らせ | - | -

平成24年度大阪府立大学公開講座「やりなおしの初級中国語」開催のお知らせ

平成24年度大阪府立大学公開講座「やりなおしの初級中国語」(全3回)
第1回:中国語ピンイン講座
第2回:中国語文法講座
第3回:インターネットで学ぶ中国語

中国語を始めてみたものの、初級レベルで足踏みしている方のための講座です。日本人教員が日本語を母語とする人が苦手なところを中心に解説します。また、インターネット上にある無料の中国語教材も実際に操作しながら紹介します。
チラシを見る

対象:中検準4級または新HSK1級合格程度の方(これらの検定試験を実際に受験している必要はありません)

日時と場所:
第1回:9月20日(木)18:30から20:30 大阪府立大学中之島サテライト
第2回:9月21日(金)18:30から20:30 大阪府立大学中之島サテライト
第3回:9月22日(土)13:30から16:30 大阪府立大学なかもずキャンパスB3棟
#第3回だけ場所と時間が異なりますのでご注意ください!

受講料:各回1500円、好きな回を選んで受講できます。3回通しの場合は4000円。
申し込み期限:平成24年9月12日(必着)
申し込み方法など詳しくは以下のWebページをご覧下さい。
平成24年度体験参加型講座「やりなおしの初級中国語」
お知らせ | - | -

このブログをご覧の社会人の方へ:大阪府立大学公開講座2件のお知らせ

大阪府立大学公開講座「中国語はじめの第1歩」
日時:2009年11月14日(土)13:30から15:30まで
場所:大阪府立大学なかもずキャンパスB3棟CALL309教室
定員:20名(申込者多数の場合は抽選)
対象者:高校生以上で中国語を学習した経験のない方
受講料:1,000円
申込み締切日:11月6日(金)【必着】

中国語を全く学んだことのない方を対象に、2時間ですのでほんのさわりですが、中国語とはこんな感じの言語ですと紹介する講座です。
最後にこれもほんの少しだけですが接客用語を紹介しようかと思っています。
申し込み方法など詳しくはお手数ですが以下のWebページをご覧ください。
http://www.osakafu-u.ac.jp/lifelong/extension/index/000092.html
大阪府立大学エクステンションセンター制作の「中国語はじめの第1歩」ポスター


大阪府立大学公開講座「中国語ピンイン講座」
日時:2009年11月28日(土)13:30から15:30まで
場所:大阪府立大学なかもずキャンパスB3棟CALL309教室
定員:20名(申込者多数の場合は抽選)
対象者:ピンインを習ったことがあるけれども自信のない方
受講料:1,000円
申込み締切日:11月18日(水)【必着】

上でご案内した11月14日の「中国語はじめの第1歩」は中国語を全く学んだことのない方を対象としたものですが、この11月28日の「中国語ピンイン講座」はすでに中国語を学び始めた方を対象としています。
中国語を始めるとまず最初に発音を表すローマ字であるピンインを学びますが、これがなかなかたいへんです。この講座ではピンインの読み方について日本語を母語とする人がわかりにくいところ、間違えやすいところを中心に学びます。
申し込み方法など詳しくはお手数ですが以下のWebページをご覧ください。
http://www.osakafu-u.ac.jp/lifelong/extension/index/000092.html
大阪府立大学エクステンションセンター制作の「中国語ピンイン講座」ポスター
お知らせ | - | -

インフルエンザ対策で休講

5月19日(火)から5月24日(日)まで、インフルエンザ対策による休講が決まりました。詳しくは大学のWebページを見てください。今後も大学の危機管理のページで情報を確認してください。
休講になったから遊びに行くのではなく、自宅で復習をしてください。教材は講義支援システムにあります。
お知らせ | - | -

夏休みの宿題できましたか?

後期も引き続いて中国語基礎、中国語会話を履修する皆さんへ:

10月1日(水)から後期の授業が始まります。夏休みの宿題はできましたか?

月曜の中国語基礎Iは「わたしが選ぶ中国語基礎Iの単語ベスト10(例文付き)」でしたね?
水曜の中国語会話Iは「わたしが選ぶ中国語会話Iの会話ベスト5」でしたね?

まだの人は宿題をしながら、前期の授業を思い出してください。
プリントをなくした人は講義支援システムからダウンロードしてください。
学内からアクセスする時は学生ポータルのIDとパスワードが、自宅からダウンロードする場合は、学生ポータルのIDとパスワードに加えて暗号表が必要です。
プリントはそれぞれ前期の科目(基礎Iと会話I)のところにアップロードしてあります。

なお、この宿題は名前を隠してクラスメート全員に配布し、誰の作ったリストが来年中国語を履修する後輩の役に立つか投票しますので、がんばってください!
お知らせ | - | -

大阪府立大学公開講座

2008年9月に中国語とポッドキャストに関する公開講座を開きます。

(1)中国語はじめの第1歩
中国語を習ったことがない方を対象に、中国語とはどんな言語なのかちょっとだけ体験してみましょうという講座です。私の授業を履修している皆さんはもう半年中国語を学習しているので対象者にはなりませんが、みなさんの家族や友人に「中国語勉強したことがないけれど、ちょっと興味あるなあ」という人がいたら紹介してくれると嬉しいです。
日時:9月15日(月・祝日)13時30分〜15時30分
場所:大阪府立大学中百舌鳥(なかもず)キャンパスB3棟CALL309教室
講師:清原文代(大阪府立大学総合教育研究機構准教授)
受講料:1000円
定員:20名
応募方法など詳しくはここをクリックしてご覧下さい。

(2)ポッドキャストで生涯学習--インターネットで入手できる無料外国語教材
ポッドキャストとはインターネット放送の一種です。現在様々な教材がポッドキャストを使って無料でダウンロードすることができます。日本やアメリカの有名大学の講義のビデオや音声を手に入れることもできますし、英語学習番組はそれこそ星の数ほどあります。中国語学習番組は英語よりは少ないですが、中国から配信されているもの、日本から配信されているものいろいろあります。ポッドキャストの良い点はパソコンからiPodなどのデジタル音楽プレーヤーに転送して通勤通学の間も聞けることです。この講座ではポッドキャストの利用方法を紹介します。
日時:9月23日(火・祝日)13時30分〜15時30分
場所:大阪府立大学中百舌鳥(なかもず)キャンパスB3棟CALL309教室
講師:清原文代(大阪府立大学総合教育研究機構准教授)
受講料:1000円
定員:20名
応募方法など詳しくはここをクリックしてご覧下さい。

大阪府立大学の公開講座は他にもあります。公開講座全般についてはこちらをどうぞ。
お知らせ | - | -

『一歩一歩学漢語』(白帝社)ポッドキャスト

清原文代・井出克子・韓艶玲・高惠敏著、初級中国語教科書『一歩一歩学漢語』(白帝社 2007年)の各課の最初のポイント文の音声とテキストのネット配信を始めました。
『一歩一歩学漢語』(白帝社)ポッドキャストのWebサイトに行く

各課の初めのポイント文は、その課で学ぶ語法を含む代表的な文を選んだものです。学習が終わった後に暗誦用として使えます。
上記のWebサイトで、ポイント文の音声を聞くことができます。また、ポイント文の中国語、拼音(ピンイン)、日本語訳を見ることもできます。

この教科書は今年度、大阪市立大学で全学部統一教科書として採用されています。また奈良女子大学でも採用されています。この教科書は大阪府立大学では使用していませんが、教科書は違っても中国語初級文法のポイントは共通しますので、中国語の基礎固めに役立つと思います。

なお、iPodを持っている人は、音声はポッドキャストとしても配信されていますので、iTunesを通じて登録すれば、自動継続配信を受けることができ、iPodに転送できます。ポッドキャストの受信の仕方は以下のWebページで見てください。
『一歩一歩学漢語』(白帝社)ポッドキャストの受信方法を見る
お知らせ | - | -