移転のお知らせ

清原の中文教室の木1のコーナーは下記のところに移転します。移転先にも以前の記録を複製してありますので、今後は以下のところでご覧ください。新しい場所はパソコンだけでなく、スマートフォンでの表示にも対応しています。
清原的博客』の中にある「中国語の授業>木1の授業
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1月17日(木)1

【連絡】
・次回(1月24日)は期末試験です。学生証を持ってきて下さい。試験範囲や問題形式については授業支援システムを見て下さい。

【配布物】
・3〜4回生で中国語を続けるための授業紹介
#授業支援システムからダウンロードできます。

【今回の授業】
・期末試験に関する説明
・3〜4年次で中国語を続けるための科目について
・Flipgridに関するアンケート
・前後で呼応する表現の復習
・NHKゴガクルの紹介
・HSK4級読解(77)の続き
・動詞+“着”(持続)について
・進行と持続の違い
・継続を示す動詞+“下去”
・形容詞の重ね型
・HSK4級読解(78)
・HSK4級読解(79)

【補充1】
・動作の後の状態の持続
门开着呢。(ドアは開いている)
门关着呢。(ドアはしまっている)

・動作そのものの持続
他等着你呢。(彼はあなたを待っています)

・進行と動作そのものの持続
他们在做什么呢?(彼らは何をしているところですか)
??他们做着什么呢?
“他们做着什么呢?”は中国語の文として成立するが、何も文脈がなく情報がない状態で、いきなり動作そのものの持続を表す“着”は使えない。

・進行と動作の後の状態の持続の比較
别进来。她在穿衣服呢。
(入ってこないで。彼女は服を着ているところです)

她穿着一件很好看的衬衫。
(彼女はきれいなブラウスを着ている)

・動詞1+“着”+動詞2
動詞1の状態で動詞2をする。動詞1はサブ、動詞2がメイン。
站着吃面条。(麺類を立ったまま食べる→麺類を立ち食いする)

“一边”+動詞1+“一边”+動詞2
2つの動詞は平等、行為全体として同時並行していればよい。
一边看报纸,一边吃饭。(新聞を読みながらご飯を食べる)
#ご飯を食べる手をちょっと止めて新聞を読むのもあり。

・存在の仕方を描写する“着”
房间里有几个客人。(部屋の中に客が何人かいる)
房间里坐着几个客人。(部屋の中に客が何人か座っている)

【補充2】形容詞の重ね型
她有一双很大的眼睛。(彼女は大きな目をしている)
她有一双大大的眼睛。(彼女はくりっとした目をしている)

【宿題】
期末試験に向けてよく復習してください。

【次回の予定】
期末試験
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12月27日(木)1

【今回の授業】
・黄色のキクタン第9周
・目的語の数について
即使~也~#前後で呼応して使うフレーズ
虽然~但是~#前後で呼応して使うフレーズ
如果~就~#前後で呼応して使うフレーズ
動詞+下去#方向補語の抽象的派生義
動詞+起来#方向補語の抽象的派生義
・プリントp55(連動文と兼語文)
・連動文のクイズ
・兼語文のクイズ
・中間試験の簡単な解説

【補充】
+名詞+動詞
没有+名詞+動詞
(例1)有人找你。
(あなたを探している人がいます→あなたに会いに来ている人がいます)
(例2)没有人爱我。
(わたしを愛してくれる人はいない)
(例3)有饭吃,就行了。
(食べるご飯があれば、それでいい)
(例4)没有时间休息。
(休む時間がない)
#文法的にいうと、(例1)(例2)と、(例3)(例4)は、文の構造が異なる(1と2が兼語文、3と4が連動文)が、後ろの動詞が前の名詞に意味的にかかるとまとめておくとよい。

【宿題】
・黄色のキクタン第10周のクイズを作る
・プリントpp.58-60(趨勢)の予習

【次回の予定】
・黄色のキクタン第10周
・HSK3級聞き取り(26)〜(28)
・HSK4級読解(77)(78)
・プリントpp.58-60(趨勢)
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12月20日(木)1

【連絡】
・今回返却した中間試験の答案を次回も持ってきて下さい。解説をします。

【今回の授業】
・黄色のキクタン第8周
・-nで終わるか?-ngで終わるか?日本漢字音で判別するには?
・HSK4級読解(65)(67)の解説
・前回配布したプリントを使って、動詞+“在”、動詞+“给”の説明
・受け身文(プリントpp.52-54)
・中間試験の返却

【補充1】
・中国語では「なに?」も「なにか」も“什么”
・中国語では「だれ?」も「だれか」も“谁”
・中国語では「どこ?」も「どこか」も“哪儿”
・中国語では「いくつ?」も「いくつか」も“几个”
#形では区別できないので、文の中での使われ方を見る。

我们在哪儿见过?
(わたしたちはどこで会ったことがありますか)
#会った場所を答える。

我们在哪儿见过吗?
(わたしたちはどこかで会ったことがありますか)
#会ったことがあるか、どうかを答える。

A:你想吃什么?(何を食べたいですか)
B:我想吃饺子。(餃子を食べたいです)

A:你想吃什么吗?(何か食べたいですか)
B:不,我不想吃。(いいえ、食べたくないです) 

【補充2】
+<人>+<動作行為>
人が〜するのを手伝う、人の代わりに〜する
我帮你拿行李。
(荷物を持ってあげましょう)
 
【宿題】
・黄色のキクタン第9周のクイズを作る
・HSK4級65番と67番の朗読をFlipgirdにアップロードする。
・連動文と兼語文のプリントの予習(プリントpp.55-57)

【次回の予定】
・黄色のキクタン第9周
・中間試験の解説
・連動文と兼語文(プリントpp.55-57)
・HSK3級(21)〜(23)の聞き取り
・HSK4級(70)(71)の読解の解説
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12月13日(木)1

【配布物】
・刘月华ほか著、相原茂監訳、片山博美ほか訳『現代中国語文法総覧』(上)(下)(くろしお出版、1988年)から下巻pp.526-531のコピー
#市販の書籍のコピーは授業支援システムにはアップできませんので、欠席した人は次ぎの授業でプリントを取りに来てください。

【今回の授業】
・黄色のキクタン第7周
・キクタンの範囲に出てきた多音字の話、“要”、“差”、“假”
・HSK4級の62番、63番の訳の解説
・HSK3級(16)〜(18)のフォローアップ
・HSK3級(19)(20)の聞き取り
・プリントpp.52-54のうち把字句に関する部分

【宿題】
・黄色のキクタン第8周のクイズを作る
・HSK4級62番と63番の朗読をFlipgirdにアップロードする。
・受け身文の予習(プリントpp.52-54)
・配布したプリントを読んでくる

【次回の予定】
・黄色のキクタン第8周
・動詞+“在”
・受け身文
・HSK4級の読解64、65、67
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12月6日(木)1

【今回の授業】
・中間試験
・3つのdeの説明(プリントpp.50-51)と、授業支援システム上のクイズ

【補充】
・形容詞+“得”+様態補語
(例)那个孩子疼得大声哭叫。
(その子供は痛さのあまり大声で泣き叫んだ)
#形容詞の表す状態と、補語の表す状態には因果関係がある。
#痛いから泣き叫ぶ→泣き叫ぶ程痛い。

【宿題】
・黄色のキクタン第7周のクイズ作成
・HSK4級、61番の朗読をFlipgridで提出
・プリントpp.52-54(把字句と被字句)

【次回の予定】
・黄色のキクタン第7周
・HSK4級、62〜63番の読解のチェック
・プリントpp.52-54(把字句と被字句)
・HSK3級聞き取り(16)〜(18)のフォローアップ
・HSK3級聞き取り(19)〜(20)
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11月29日(木)1

【連絡】
・次回(12月6日)中間試験を実施します。試験範囲や問題形式については授業支援システムの11月29日のコーナーを見てください。試験当日、学生証を持ってきてください。

【今回の授業】
・黄色のキクタン第6周
・中間試験について説明
・プリントp43の練習(動詞+“了”と動詞+結果補語の違い)
・プリントpp.48-49(方向補語)
・方向補語のクイズ
・HSK4級、61番の訳のチェック

【補充】
睡到九点,才起床。
(9時まで寝て、やっと起きた)
#動詞+“到”の目的語になるものは、人や物、場所の他に、時点もある。

【宿題】
・FlipgridでHSK4級の61番を中国語で朗読して提出
・中間試験に向けてよく復習してください。

【次回の予定】
・中間試験
・プリントpp.50-51(3つのde)
・HSK4級の62、63番の訳のチェック
・HSK4級の62、63番の朗読(Flipgridで提出)
・HSK3級聞き取り(16)〜(18)のフォローアップ
・HSK3級聞き取り(19)〜(20)
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11月22日(木)1

【今回の授業】
・新しい座席表発表
・中国語の方言の話
・大陸の“普通话”と台湾華語の話
・黄色のキクタン第5周のクイズ
・プリントp44−47(可能補語)
・結果補語と様態補語のクイズ
・可能補語のクイズ
・HSK4級、58番、59番の日本語訳のチェックと解説

【宿題】
・黄色のキクタン第6周のクイズを作る
・HSK4級、58番、59番の中国語朗読をFlipgridで提出
・プリントp48-49(方向補語)の予習

【次回の予定】
・中間試験について説明
・黄色のキクタン第6周のクイズ
・結果補語の積み残しの練習問題
・HSK3級聞き取り(11)〜(15)のフォローアップ
・HSK3級聞き取り(16)〜(18)
・HSK4級、60番、61番、62版の日本語訳のチェックと解説
・HSK4級の読解問題にこれまで出てきた、前後で呼応する表現の振り返り
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11月15日(木)1

【今回の授業】
・黄色のキクタン第4周のクイズ
・HSK3級聞き取り(6)〜(10)の解説
・模擬試験に使った中検3級の問題にある様態補語を紹介
・プリントp41−43(結果補語、但し、最後の練習問題はまだ)
・HSK3級聞き取り(11)〜(15)
・HSK4級、58番の日本語訳のチェックと解説

【宿題】
・黄色のキクタン第5周のクイズ
・HSK4級、58番の中国語朗読をFlipgridで録画して提出
・プリントp44−47(可能補語)の予習

【次回の予定】
・黄色のキクタン第5周のクイズ
・結果補語の積み残しの練習問題
・プリントp44−47(可能補語)
・HSK4級、58番、59番、60番の日本語訳のチェックと解説
・HSK3級聞き取り(11)〜(15)のフォローアップ
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11月8日(木)1

【配布物】
・朗読課題(56番、57番)を録画するためのFlipcodeを2種類。
#授業支援システムの11月8日のコーナーからダウンロードできます。

【今回の授業】
・黄色のキクタン第3周のクイズ
・プリントp39-40(様態補語)
・HSK3級聞き取り(6)〜(10)
・HSK4級、56番と57番の日本語訳のチェックと解説
・iPhoneアプリ“百度汉语”“拍照朗读”の紹介

【宿題】
・黄色のキクタン第4周のクイズをmeaQsで授業支援システムに作っておく
・HSK4級、56番と57番の中国語朗読をそれぞれ別々にFlipgridにアップロードしておく
・プリントp41−43(結果補語)の予習
・プリントp44−47(可能補語)の予習

【次回の予定】
・黄色のキクタン第4周のクイズ
・HSK3級聞き取り(6)〜(10)の解説
・プリントp41−43(結果補語)
・HSK4級、58番と59番の日本語訳のチェックと解説
・プリントp44−47(可能補語)(時間があれば)
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