私は日本料理が食べたいです。



我想吃日本菜。
Wǒ xiǎng chī Rìběncài.
(私は日本料理が食べたいです)

:わたし
:〜したい
:食べる
:料理、おかず

これは2006年度にインターネット配信した中国語音声教材「大阪府立大学中国語講座--憶えておきたい100の表現」から、授業に出ている皆さん向けに選んだものです。
中国語の録音と校閲は大阪府立大学の顧春芳先生です。
この教材はポッドキャストという方法で配信しています。100個全部ダウンロードしたい人はこのページを見てください。
Podcast > 憶えておきたい100の表現セレクト | - | -

私は食べ物を買いたいです。




我要买吃的。
Wǒ yào mǎi chī de.
(私は食べ物を買いたいです)

:わたし
:〜したい
:買う
:食べる
:〜の

“的”は名詞にかかる修飾語を作る助詞です。“的”の後ろにある被修飾語が何であるか文脈からわかる場合は被修飾語を省略でき、“〜的”で「〜のもの、〜の」という意味になります。“吃的”は「食べるもの」という意味です。

これは2006年度にインターネット配信した中国語音声教材「大阪府立大学中国語講座--憶えておきたい100の表現」から、授業に出ている皆さん向けに選んだものです。
中国語の録音と校閲は大阪府立大学の顧春芳先生です。
この教材はポッドキャストという方法で配信しています。100個全部ダウンロードしたい人はこのページを見てください。
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私はお腹が空きました。



我饿了。
Wǒ è le.
(私はお腹が空きました)

:わたし
饿:お腹が空いている
:〜になった

これは2006年度にインターネット配信した中国語音声教材「大阪府立大学中国語講座--憶えておきたい100の表現」から、授業に出ている皆さん向けに選んだものです。
中国語の録音と校閲は大阪府立大学の顧春芳先生です。
この教材はポッドキャストという方法で配信しています。100個全部ダウンロードしたい人はこのページを見てください。
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5月2日(水)2限

【今日の配布物】
簡体字と日本漢字の対照表(連休の谷間にも関わらず出席した人へのおみやげ)
【今日進んだところ】
・子音表の復習
・子音のプリントの練習の残り全部
・鼻音を伴う母音の説明
・an - ang
・漢字の音読みを使って、中国語の発音が-nで終わるか、-ngで終わるか区別する方法
・7を避けて数字を数えるゲーム
【今日の補充単語】
bān(クラス)
bāng(手伝う)
开水kāishuǐ(飲料用の一旦沸騰させたお湯)
【今日の課題】
・中国語で数字1〜99をマスターしておく。
我饿了。Wǒ è le.
(私はお腹が空きました)
我要吃饭。Wǒ yào chīfàn.
(私はご飯が食べたいです)
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

5月2日(水)1限

【今日の配布物】
簡体字と日本漢字の対照表(連休の谷間にも関わらず出席した人へのおみやげ)
【今日進んだところ】
・子音表の復習
・子音のプリントの練習の残り全部
・鼻音を伴う母音の説明
・an - ang
・4桁の数字を使った伝言ゲーム
・7を避けて数字を数えるゲーム
【今日の補充単語】
bān(クラス)
bāng(手伝う)
开水kāishuǐ(飲料用の一旦沸騰させたお湯)
【今日の課題】
中国語で数字1〜99をマスターしておく。
中国語の授業 > 水1 | - | -